つぶつぶカレーパーティ開催しました☆

こんにちは!

つぶつぶマザーいとうのぶこです。

いのちの仕組みと

生き方としての食を

未来食セミナーScene1でお伝えしています♪

夏のつぶつぶカレーパーティ開催しました!

台風が近づいているということもあり、雫石も雨で涼しい位でしたが、
我が家も含め、大人9人、子ども9人でワイワイつぶつぶカレーを食べました♪

毎日のご飯とお味噌汁の食卓が基本だけど、
たまに思い切り料理してみんなで食べるのは楽しい!!

参加者のみなさんも「どれも美味しい☆」と喜んでくださいました♪
自分でも美味しいカレーが作れたと思います*^^*

そして、カレーパーティということで、私も20年前のインド旅行で買った
サリーを着てみなさんをおもてなし♪(すみません、写真はありません。。。)

9カレーパーティ_convert_20140810075859

全部写真を撮ることができなかったのですが・・・

9カレー_convert_20140810075752

カレー3種、左から
高キビキーマカレー、アワココカレー、ハトムギとヒヨコ豆のカレー

9サモサ_convert_20140810075958

もちキビサモサ~もちキビポテトのアレンジメニューです♪

9ヒエタブーリ_convert_20140810080906

私の大好きなヒエタブーリ

その他のメニューは・・・
ターメリックライス&六穀ごはん
アワ粉のプーリー
コーンスープ青ジソ風味
粒ソバと春雨のタイ風サラダ
アラブ風蒸しナスのディップ
海の精福神漬


お飲物も、オーガニックビール(SUNSUNビール)、ノンアルコールビール(ヴェリタスブロイ)、玄米ミルク、リンゴジュースで乾杯しました!

9スイカソルベ_convert_20140810080048

デザートはこの季節限定のスイカのソルベ
写真はないのですが、レモンムースケーキ
お茶は初登場の「麦の香(もち麦コーヒー)」をお出ししました~

スイカのソルベはスイカの風味を残しつつ、しっかり甘く、口の中で溶ける触感も絶品でした。参加者の方からも「スイーツは毎度ながらビックリします!」と感想をいただきました~

そして、食事の後は花火タイム!

9はなび_convert_20140810080405

小雨の降る中でしたが、手持ち花火のほか
打ち上げ花火も楽しみました!
(あー、この左端のがサリー姿の私の影です^^;)

9子どもたち_convert_20140810081005

大人たちがおしゃべりを楽しんでいる間に
子どもたちは遊びタイム!
1歳児もすっかり一緒になって遊んでいましたよ*^^*

「マイブーム」の自己紹介やパーティ恒例「夢」のシェアタイムもとってもよかったです*^^*
こんな風に美味しく楽しい空間をたくさん創っていけたらいいな、と思います。365日、どこでもこんな美味しく楽しい空間ができたら、きっと世界は平和になりますね!そのための種まきを沢山していきたいと思います。

ちなみに、この先10年の私の夢・・・

あと数日で40歳になるのですが(!)
振り返ってみると、30代は4回出産し、4回引越しし、
震災を体験し、つぶつぶマザーになり、家を新築し、と
激動・激変の10年でした。

次の10年はさらにそれが加速していくと思うのですが、
最近、つぶつぶを世界に伝える翻訳の仕事もさせていただき、
やっぱり40代では、再び海外に出てつぶつぶを伝えていきたいと
思っています。(30代では1度も海外に行ってませんでした)

海外進出と言えば、つぶつぶの英語ページがついにオープンしました!
http://www.tubu-tubu.net/
アメリカ在住(現在一時帰国中)のつぶつぶマザー更田恵子さんとアメリカ人のパートナー、ハワードさんの力作です!
英語の得意な方もそうでない方も、是非一度のぞいてみてくださいね!

そして、つぶつぶグランマゆみこのブログでも
つぶつぶの世界進出について書かれているので是非読んでみてください♪
http://tubutubu-grandma-yumikoblog.net/2014/08/08/1058

パーティには行けなかったけど、
つぶつぶを食べてみたい!という方に・・・
=============
☆食べるレッスン☆
つぶつぶ体験ランチ会

=============
穀物と野菜が主役の創造的でスタイリッシュな
ベジタリアン料理「つぶつぶ」を食べてみませんか?
日 程:
Vol.4  9月17日(水)・18日(木)もちキビオムレツ♪
Vol.5 10月22日(水)・23日(木)高キビハンバーグ♪
Vol.6 11月5日(水)・6日(木)秋のつぶつぶ中華!
Vol.7 12月17日(水)・18日(木)つぶつぶクリスマスランチ☆

時 間:11:30~13:30 
参加費:2,500円 
 (クッキングDVD鑑賞+前菜2品・スープ・サラダ・メイン・雑穀ごはん・デザート・お茶)


私がお伝えしたいのは、単なる料理のレシピやコツではありません
もっとその向こうに、料理を通じて、生き方としての食、いのちへの信頼、
いろんな呪縛を手放して本当の自分を取り戻すこと、
そして、歴史のある時点から、狂ってしまった社会の歯車を、
当たり前の姿に、調和へと向かうように、取り戻すこと。

未来食セミナーScene1は、命と世界の本質を見抜く感性を開くセミナーです。
雫石での開催は、少し先になりますが、
お申込みお待ちしています!



9月7日(日) 会場:仙台 講師:つぶつぶグランマゆみこ
開催世話人の梅澤友子さんのブログ

9月28日(日) 会場:岩手雫石 講師:つぶつぶマザー伊藤信子
→お問い合わせは、左記フォームよりお気軽にどうぞ☆

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示