ちょっとの無理は成長のバネ

こんにちは!

つぶつぶマザーいとうのぶこです。

いのちの仕組みと

生き方としての食を

未来食セミナーScene1でお伝えしています♪

=====あと2組入れます♪=====
夏のつぶつぶカレーパーティ☆
3種のカレーとエスニックメニューを楽しむ夕べ
  高キビキーマカレー
  ハトムギとヒヨコ豆のカレー
  もちアワカレーココナッツ風味
  ターメリックライス
  アワ粉のチャパティ&プーリー 
  ヒエタブーリ
  粒ソバと春雨のタイ風サラダ
  アラブ風蒸しナスのディップ など
  デザート&ドリンクつき
8月9日(土) 17:00~
参加費: 大人 6,000円
小学生 2,000円
幼児(3歳以上)1,000円
お申込み→080-8203-0989(伊藤)
=================


雫石でも毎日暑い日が続いています。
それでも、アトリエの中はカラッとしていて
風もよく通るので、涼しく、快適です♪

さて、いよいよ今週末はつぶつぶカレーパーティ♪

実は先週末も、岩手大学の学生や卒業生、
我が家の家族も含めて20人分の料理を作りました☆
自然栽培の田んぼの草取りの打ち上げ!だそうです。

03草取り打ち上げ_convert_20140805175421

カレーはアワココカレー1種類でしたが、
カレーパーティの練習も兼ねて
つぶつぶエスニックメニューをチョイスしました~

ほとんど写真を撮る余裕がなかったのですが(^_^;)

特につぶつぶに興味があるわけでもなく、
また、開始直前に実は普段は小食だということを聞いて、
畑ガールたちが果たして食べてくれるのか???
と若干不安になったのですが・・・

結果は「美味しい~!」とカレーをおかわりしてくれた子や
プーリーを気に入って「これ、すっごくおいしいです☆」と
言ってくれた男の子、デザートの甘酒バニラアイスも
「砂糖が入ってないなんて思わなかった。フツーに美味しいです♪」と好評でした^^

03オーブン焼き_convert_20140805174555

↑かろうじて撮っていた写真。アラブ風野菜のオーブン焼き

03プーリー_convert_20140805174656

↑「やってみたい~」と何人かはプーリーにも挑戦♪

これでメニューの最終調整や予行演習も
バッチリ!ということで、
9日(土)つぶつぶカレーパーティ定員まであと2組、
明日中なら間に合います。お申込みお待ちしています☆

さて、ここ1~2か月の翻訳作業や、
このところの大人数(20人規模)への食事作りを通じて
得た気づきは、

ちょっとの無理が成長のバネになる

ということです。

自分の今の実力よりもちょっと高めの目標設定をして、
それを達成することを繰り返していくことで
成長できるんだな~と改めて実感しています。

そして、前は絶対無理、と思っていたようなことが
楽々できるようになれる、自分の成長は嬉しいこと☆
そう素直に思えるようになりました。

ちょうど赤ちゃんが、何も教えていないのに、
時が来れば立ち上がり、歩き出すように。
末っ子あみが、何度転んでも、本当に嬉しそうに
ちょっとずつ歩けるようになり、そうしたら今度は
階段も一人で上り下りできるようになったように。
(結局、階段に柵は作らずじまいでした(^_^;)

人は本来、子どもも大人も成長・進化に向かって
放っておいても進んでいくもの、なんですね。
そして、それはとても嬉しいこと!

私は、第一子を帝王切開で出産したのですが、
仕事を頑張りすぎたのがいけなかった、と挫折感で一杯になり
それ以来、無理や頑張りはいけないこと、と封印してきました。

もっともっと、という志向は、経済至上主義や
環境破壊にも通じるものではないか、という疑念もずっと抱いてきました。

反面「ゆっくり」とか「無理しない」という一部の社会風潮もあります。

ただ、小さいころからの頑張り癖は簡単に抜けるものではなく、
また、子育てしながらの様々な活動は、色々工夫しつつ、
時に無理もしなければ、実際のところ不可能なので、
どこかで矛盾や罪悪感を抱えてきたのだと思います。

「楽ちん」=「楽しい」、でも、「怠け」たり「何もしない」とは違う。
「楽しい」から「ちょっとの無理」も軽々できちゃうし、
そのことで成長している自分が嬉しい。
(自分が心からやりたいと思っていること、であるのが前提ですね。)

そう思えるようになった一つのきっかけは、
つぶつぶグランマゆみこの原稿を英訳して投稿した
国際ジャーナル『ジェンダー(性)、自然、変化』
編者、シャロンさんが70歳を超えた今なお
フォトショップなどの新しいソフトの使い方を習得しながら
オンラインジャーナルを手作りで創刊するプロセスを
日々のメールのやり取りで目の当たりにしたことです。

最善のものを世に出すために、また自分のイメージを
実現するために、最後まで妥協しない、という姿勢は
ゆみこからも学んできたものですが、
その点、シャロンさんも全く同様でした。
このメッセージを世に出し広めたい、
という強い思いを持っておられました。

コスタリカと時差があるはずなのに、創刊直前の1か月位は
いつメールしても即レスが返ってくる状況で、
私も多少の無理をしつつ、できる限りの協力をしてきました。
そうして、ジャーナルが創刊されたときは、
私も本当に嬉しかったです。

料理も、例えば、20人分をたった一人で準備する、って、
以前は今のようにはできませんでした。
でも、学びを重ねたり、色々経験するうちに、
どういう段取りで、何にどれくらい時間がかかりそうか、
見通しを立てることができるようになりました。

もちろん、「これは間に合わない」と思ったら寝ずにやりますし、
予想外のことが起きたり、失敗もあります。
でも、失敗も経験値だと喜べるようになったし、
なにより、つぶつぶは美味しい!と食べた皆さんが
異口同音に言ってくださるのが励みです☆

かつては、破壊的な無理や頑張りで暴走していた(かもしれない)私ですが、
今は、夫も子どもたちもいる生活の中で、自分を成長させるちょっとの無理を
上手に見極めながらできるようになった、そう思います。
そのことが嬉しいです☆

無理しないのが大事な時もあれば、
ちょっとの無理が成長のバネになる時もある。
子どもが育っていく過程も同じかもしれませんね。

05ターメリックライス_convert_20140806155840
↑ターメリックライス☆パーティでこれも出します♪

==一足先にご案内♪==
☆9月新開講☆
つぶつぶクッキング実践講座
=============
日々の暮らしに役立つつぶつぶ定番メニューを
美味しく作ってフル活用!

4人の子育てをしながら、10年以上つぶつぶを
実践し、今もつぶつぶグランマゆみこのもとで
研鑽を重ねている講師ならではの心と技を
丁寧にお伝えしていきたいと思っています。

どなたでも参加できますが、
未来食セミナーScene1を受講されてからの
参加がお勧めです♪

☆日 程:
9月14日(日)もちキビ三段活用術:もちキビとじ、もちキビ中華ソースなど♪
10月19日(日)ヒエフィッシュ:スピーディにかつ美味しく!作り方と活用術♪
11月30日(日)タカキビハンバーグ:美味しい作り方・焼き方・食べ方コツのコツ☆
12月14日(日)つぶつぶクリスマスメニュー:たたきゴボウの赤ワイン煮ほか
☆時 間:10:00~13:30頃
☆参加費:
Scene1受講済みの方→各回5,000円 (4回分前納18,000円)
一般の方→各回6,000円(4回分前納22,000円)
☆持ち物:エプロン・手拭・筆記用具        
*平日クラスは3名以上で開催します。詳しくはお問い合わせください。

その他、9月以降の体験ランチ会、『ごはんの力』体験講座
基本のつぶつぶスイーツ4回講座、未来食セミナーScene1の
日程は、近日中にHPにUP予定です☆

05レモンムースタルト_convert_20140805175654
↑レモンムースタルトの試作品☆タルト生地は甘酒入り♡

私がお伝えしたいのは、単なる料理のレシピやコツではありません
もっとその向こうに、料理を通じて、生き方としての食、いのちへの信頼、
いろんな呪縛を手放して本当の自分を取り戻すこと、
そして、歴史のある時点から、狂ってしまった社会の歯車を、
当たり前の姿に、調和へと向かうように、取り戻すこと。

未来食セミナーScene1には、その全ての答えがあります。
雫石での開催は、少し先になりますが、
お申込みお待ちしています!



9月7日(日) 会場:仙台 講師:つぶつぶグランマゆみこ
開催世話人の梅澤友子さんのブログ

9月28日(日) 会場:岩手雫石 講師:つぶつぶマザー伊藤信子
→お問い合わせは、左記フォームよりお気軽にどうぞ☆

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示