アトリエの生きものたち

こんにちは!

つぶつぶマザーいとうのぶこです。

いのちの仕組みと

生き方としての食を

未来食セミナーScene1でお伝えしています♪

7月28日(月)のつぶつぶパスタ講座(タカキビボロネーゼ編)
にまだ空きがあります☆

お申し込みは080-8203-0989(伊藤)まで

8月9日(土)にはつぶつぶカレーパーティを開催します☆
詳細はコチラから


ただ今、アトリエではカブトムシの羽化が最盛期!

23カブトムシ_convert_20140723115222

長男が、去年幼虫から大事に育ててきたカブトムシたち♪
無事、成虫になってでてきました~

23シゲとカブト_convert_20140723115421

超ごきげんの長男*^^*

23こどもたち_convert_20140723115319

入れ替え作業中♪
下の子たちも興味津々!

そして、羽化といえば、こちらも・・・

23軒_convert_20140723115708

春先にやってきたものの、何度も失敗し、
おまけにストーブの煙突に3回も入り込んでしまったスズメさんたち。
(救出するのがまた大騒動でした^^;)
諦めてくれたのかと思っていたのですが、
なにやらピーピーとか細い声がするじゃありませんか!

23スズメ_convert_20140723115510

こちらも無事、ヒナが孵った様子です*^^*

そして、家の裏に積んでいた薪の下からは・・・

23ヘビたまご_convert_20140723115616

ヘビの卵!!!

薪仕事をしていた夫曰く、
薪の間からはお休み中のヘビを
何匹も発見したそうで・・・
シマヘビさんなので、あまり害はありませんが、
私も、ヘビは・・・ちょっと・・・苦手です^^;

そっと、丸太を元に戻し、見つからないように
脇にも草などをかぶせておきました。
ネズミもカエルも沢山いますからね・・・
ヘビさんも、当然いるんですね・・・。

こんな感じで、子ども達は、毎日楽しそうです!

そして、この岩手いのちのアトリエつばさが
人間だけでなく、あらゆる生きものたちにとって
共存可能な、居心地の良い場所になることは
私の夢、嬉しいことでもあります。

さて、夏休み特別企画として、
7月28日(月)のパスタ講座と
8月9日(土)のカレーパーティでは
こんなアトリエの暮らしを丸ごとオープンにします☆


是非お子さん連れで遊びにいらしてくださいね♪

================
大人気のつぶつぶパスタ講座
タカキビボロネーゼ編
7月28日(月)10:30~14:00
参加費:5,000円
(テキスト、料理デモ、試食ランチ、
お楽しみデザートつき)
*お子様ランチ代 小学生1,000円・幼児500円
================


=============
夏のつぶつぶカレーパーティ☆
3種のカレーとエスニックメニューを楽しむ夕べ
8月9日(土) 17:00~
参加費: 大人 6,000円(泊りは+2,500円)
小学生 2,000円(泊りは+1,500円)*
幼児(3歳以上)1,000円(泊りは+1,000円)
=============


そして、海の日には、夫が関わっている
岩手・木質バイオマス研究会の皆様が
我が家の薪ボイラーの見学に。

そして、そのあとランチを
召し上がっていただきました♪

21会食風景_convert_20140723115103

いつもは女性がメインですが、この日は男性が中心でした。

メニューは、甘酒入り玄米粉カレー 高キビローフのカツ付き

21カレー&カツ_convert_20140721182026

そして、デザートに甘酒バニラアイスと玄米コーヒーを♪

21アイス_convert_20140721181350

食は人間の基礎エネルギー。
「私は食からのエネルギー革命に取り組んでいます♪」
と言おうと思っていたのに、バタバタしていて
言いそびれてしまいました(><)

食が変われば、エネルギーにまつわる様々な課題も
きっと解決に向かうはず。

そして、自分のカラダとココロという一番身近で
すぐに変えることができる環境を整えることが、
環境問題に取り組む近道だと思っています。

このテーマはいつか掘り下げて書いてみたいと思います。



9月7日(日) 会場:仙台 講師:つぶつぶグランマゆみこ
主催の梅澤友子さんのブログ

9月28日(日) 会場:岩手雫石 講師:つぶつぶマザー伊藤信子
→お問い合わせは、左記フォームよりお気軽にどうぞ☆

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示