「幸せになる料理」

こんにちは!

つぶつぶマザーいとうのぶこです。

いのちの仕組みと

生き方としての食を

未来食セミナーScene1でお伝えしています♪

8月9日(土)にはつぶつぶカレーパーティを開催します☆
詳細はコチラから


岩手いのちのアトリエの周りでは
甘~い葛の花の香りが漂っています。

17葛の花_convert_20140718142107

生命力が強くて、春になると地面からニョキニョキ生えてきて
ぐんぐんツルを伸ばし、厄介者あつかいもされるけれど
太い根っこからは、つぶつぶ料理でもおなじみの
白い葛粉がとれます。(自分で作ってみたことはありませんが・・・)

私は、この葛の花が大好き。
甘~い香りをかぐと幸せな気分になります♡

写真はありませんが、ねむの木もちょうど今が満開!
ピンク色のかわいらしい花も大好きです。
アトリエの庭にも苗を植えましたが、花が咲くのはいつでしょう?
楽しみです!

さて、土用にはちょっと早いのですが、
ヒエの蒲焼をメインにつぶつぶ体験ランチ会を開催しました!

食べるレッスン!つぶつぶ体験ランチ会は、
初めての方につぶつぶを食べていただく、出あいの場として
今回3回目の開催となりました。
つぶつぶグランマゆみこのクッキングDVDの鑑賞で
つぶつぶのシンプルクッキングを学ぶこともできる
とってもお得な企画です♪

今回のメニューは・・・

キャベツとわかめのもちアワレモンドレッシング
蒸しニンジンのタクアン入り豆腐クルミクリーム和え
ナスの味噌煮


17前菜_convert_20140718142629

体を冷やす力の強い夏野菜を美味しく安心して食べるには、
塩味と油を効かせて調理するのがポイント☆
ナスの味噌煮はカンタンに作れるので我が家でも定番。
ご飯にも、パンにも、そして麺にも合う万能おかずです♪

そして、キュウリのエゴマ風味冷やし味噌汁

17冷汁_convert_20140718142741

夏に嬉しい冷汁♪そうめんのつけ汁にもぴったりです^^

ゴボウとインゲンの高キビトマトサラダ

17タカキビトマトサラダ_convert_20140718141624

夏の間もクサビのように根菜をしっかり食べることで
体の芯が整いますね♪
サラダなのにしっかり煮たゴボウが入っていて
トマトと高キビドレッシングの酸味が食欲を誘う
見た目もカラフルなサラダです*^^*
サラダなのに穀物もとれちゃうのが嬉しい一品です。

メインは、ヒエの蒲焼丼

17ヒエ蒲焼_convert_20140718141731

いや~みなさん見た瞬間、「魚だ~」とビックリ!
そして、食べて「美味しい!!!」と感動されていました*^^*

さらに、スペシャルなデザートが・・・

17アワココお茶_convert_20140718141356

つぶプルまんじゅうココナッツ風味
お茶は葉っピイ向島園さんのペパーミント入りほうじ茶でした。

17アワココ半分_convert_20140718141508

ココナッツつぶプルの中に、甘酒こしあんが入った
絶品スイーツです♡
皆さん、あまりの美味しさに、一瞬言葉を失っておられました^^;

今回のランチ会では、男性がお一人参加してくださったのですが、
「これは幸せになる料理だなぁ」
と称してくださいました♪

最高の褒め言葉ですね!
そんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです☆

(このことを家族に話したら、夫が
「うちは毎日幸せでいいね♡」と言っていました*^^*)

参加された方の感想の一部をご紹介します~

DVDもとてもよかったです。
簡単にパパッとおいしい料理を作ってしまう様にビックリです。
こちらもやれるような気にさせてくれました!
ヒエのかば焼きは、見た目は魚そのものでこれまたビックリ。
想像以上のおいしさで、こんなお料理を家族に出してあげたいな~と
心から思いました。
ありがとうございました!
(H.Sさん)

初めてつぶつぶ体験ランチ会に来ました。
美味しい料理が沢山で大満足でした。
またお邪魔したいと思います。
(K.Tさん)


ごちそう様でした。
どれもおいしかったです。
自分で作って食べていたものでも
ここでこの場でいただくと一段とおいしく感じるのはなぜ?
やっぱり盛りつけの美しさと、ウェルカムの心のあり方でしょうか。
ヒエの蒲焼きはぜひ同じように再現して
土用のウナギの日にだしてみます。
(M.Sさん)


このほか、

「雑穀でこんな料理ができるなんてビックリでした」

「とても透明感のあるお料理で大満足でした」

「ヒエの蒲焼に感激しました!!」

「普段は苦手なニンジンがこれなら食べられる!」


などなど、シェアタイムでも感動の声が上がっていました♪

この体験ランチ会は9月以降も継続が決定!

詳細は近日中にHPにアップします♪

そして、私の一番の願いは、
みんなが幸せになるこのつぶつぶ料理を
どの家でも当たり前に料理して食べる世界を創ること。

そのために未来食セミナーScene1をお勧めします!

単品のメニューのレッスンを重ねる前に大事なのは、

未来食セミナーを通じ、
食べものへの信頼、自分のカラダへの信頼を取り戻し、
何をどう食べたらよいのか、食べ方の土台をしっかり築くこと。

そうすれば、簡単にはブレない自分の芯ができ、
また、料理術も骨を掴むことで、応用の幅も広がります!

(ちなみに、先日受講された方は
「カラダにいいと思ってやっていたことが
実は全部間違っていた(!)ということが分かって
本当に良かったです。」とおっしゃっていました。)

生き方としての食
私がお伝えしたいのはそれなんだ!
と最近改めて思いました。



9月7日(日) 会場:仙台 講師:つぶつぶグランマゆみこ
主催の梅澤友子さんのブログ

9月28日(日) 会場:岩手雫石 講師:つぶつぶマザー伊藤信子
→お問い合わせは、左記フォームよりお気軽にどうぞ☆

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示