梅しごと

先週のことになりますが、ようやく梅を漬けました。

梅干といえば、薬代わりに活躍することも多く、そしてこれからは放射能対策にも重要!ということで、毎年、有機栽培の梅を取り寄せ、海の精のお塩で作っています。今年も10kg漬けました。

子どもたちも「わーい、いいにおい」と大喜びで、ヘタ取りや塩をまぶしてカメに詰めてゆく作業を手伝ってくれました。

・・・でも飽きっぽいので、気が付けば、ヘタや塩をまき散らして遊びに行ってしまいました^^;。そこで、背中でぐずる次男をだましだまし、2つ目のカメを仕上げ、塩漬け完成。

週末に遠出をし、戻ってきたらちゃんと水が上がっていました。そうそう、自分で梅を漬けると、つぶつぶクッキングで活躍する梅酢が1年分取れるのも嬉しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示