

ありのままの成長を喜ぶ♪

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです

日差しに春の兆しを感じたかと思えば、冬に逆戻りかのような吹雪になったり、
三寒四温というのでしょうか。。。

例年、冬は寒くて嫌な季節、春が待ち遠しかったのですが、
今年は、温かい家と薪ストーブのお陰で、全く苦でなく、楽しく過ごすことができました♪
何てありがたい、幸せなことなんでしょう!

ふと外を見ると、大きなアート(?)が出現!!

背板の小屋_convert_20140313003505

庭に積んでいた板で、家を作ったのだそうです(^0^)/
作り途中の子どもたちは本当に夢中☆彡
面白いなぁと思って眺めています。

これも楽ちん子育てに入るのかな、と思うのは、
ありのままの成長を喜ぶ、ということ。

先回りして期待(妄想)したり(○○ができるようになるといいな、とか)
誰かと比べたり(○○ちゃんはできるのに、うちの子はできない、とか)
そのことで、憤慨したり、不安になったり(何でできないの!?、うちの子大丈夫かしら?とか)

全く思わなくなりました。

できることは「できるようになったんだね♪」と喜ぶし、
できないことは「できないんだね」と評価抜きに事実を見て、
もし本人がやりたいのなら「きっとできるよ♪」位は言うかな?
でも、無理に「頑張れ」とか「何でできないの?」とは言わない。

その子のペースで、その子のやり方で、ちゃんと成長していくから。
そのことを信頼しているから、全く不安はないし、
ありのままの成長を楽しめたり、喜べるように思います。

そして、その信頼はどこから来ているかというと、
いのちや体の仕組みへの信頼、食べものへの信頼、
私たちをとりまく世界への信頼、なんだと思います。

だから、心穏やかでいられるし、子育てだけじゃなく、生きるのが楽ちんです。

つぶつぶ(のセミナー)で伝えている(得られる)のは、
実はそういうこと。

料理という具体的・現実的に実践できる術とセットでお伝えしているので、
毎日の暮らしの中で繰り返しレッスンできるし、
美味しくて楽しくて元気になるという超お得なおまけ付き☆彡

その入口が未来食セミナーScene1だったり、未来創造子育てセミナーなんだと思います。

****************************

「何かすることな~い?」と、お手伝い大好きな子どもたち♪

瑞恵衣付け_convert_20140313003433

6歳の長女は車麩のカツの衣付け↑
口と手は出さず、おまかせです~

車麩フライ_convert_20140313003357

美味しくできたよ☆彡

ひろレーズン_convert_20140313003241

こちらは3歳の次男、レーズンを切ってもらったのですが、
一体どれだけ「お味見」したのか。。。(^^;
(4単位分だったので、結構な量なんです)
こちらは途中で選手交代、計り直しでございます(*^^*)

もちアワドーナツ_convert_20140313003313

もちアワドーナツは翌日のおやつに♪
これこそ、1個味見のつもりが、思わず止まらなくなる美味しさσ(´┰`=)
(アレ?味見好きなのは、母譲りだったのか。。。)

このもちアワドーナツ、4月6日(日)の料理講座で作ります♪
レシピ本を見ただけでは分からない料理のコツ、味を知りたい方、
是非いらしてくださいね。
もちろん、お子さん連れ歓迎です♪


コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
