子育てセミナー受付開始&スイーツ講座

こんにちは!つぶつぶマザー伊藤信子です

3月21日(金・祝)の子育てセミナーin岩手・雫石
(つぶつぶグランマゆみこの未来創造セミナー・7歳までの楽ちん子育て編)
の申込受付が開始になりました!

すでにお申し込み・問合せをいただいています☆
定員が少なめなので、受講希望の方はお早めにどうぞ♪

セミナー詳細&お申込はこちらのサイトから♪
未来創造セミナー
16日(日)には青森・十和田つぶつぶマザーともみさんのサロンでも開催されます♪

子育てセミナーの岩手開催を一番楽しみにしているのは
多分、この私です\(^o^)/

つぶつぶのセミナーはどれも生き方のセミナーでもあるので、
楽ちん子育てについても部分的に含まれていたり、
参考になることが沢山ありました。

でも、つぶつぶ流の楽ちん子育てを集大成したセミナーは
この未来創造セミナーが初めて!
私もまだ受講していないので、すごく楽しみなんです。

*:・゜。*:・゜ 講師・ゆみこからのメッセージ *:・゜*:・゜。*:・゜
  巷の子育て情報は、食の情報と同じでほとんど役に立ちません。
  それどころか、まじめな女性たちを精神的に追い詰める実行不可能
  なものや、心身の発育にとって有害なものも多いのです。
  外からの情報に依存して子育てすることそのものに無理があります。
  目の前にいる子どもと響きあって自分でその時、最善の行動がとれ
  る自分を創る。あなたの中の智恵を目覚めさせるセミナーです。
  *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜


そう、もう一つは、子育てについて悩んだり迷ったりしている方が多い、という現実。

昔は部落の長老とか(いつの時代の話じゃ?)
大家族世帯の中で祖父母や叔父叔母が、
若い両親の子育てのサポートや導きをしていたのだろうと思いますが、

核家族世帯がほとんどの現代は、
そして、祖父母世代にも錯誤や混乱があったりして、

子育てや子どもとの関係、子育て中の自分の生き方について

「このままでいいんだろうか?」
「何とかしたいけど、どうしたらいいのか分からない!」

という思いを悶々と抱えているお母さんたちは少なくないと思うのです。

私自身も、その一人でした。

でも、つぶつぶに出会い実践や学びを重ねる中で、
そして、折々にゆみこから適切なアドバイスをもらいながら、
いつのまにか楽ちん子育ての道を歩いていました!

子どもを授かるまでは、出産・育児に全く興味がなかったし、
生まれてからも「お母さん」というアイデンティティが希薄で
「ホントに私がお母さんでいいのかな~」と思いながら、
自分の中に母性があるとは信じられませんでした。
自分のことを、冷たい母親だと思い込んでいました。

子どもたちのことは、理屈抜きに「カワイイ♡」と思ってたんですけどね。

最初は「ヒトってこうやって成長していくんだ~!」と
何もかも新鮮で、無我夢中でお世話していましたが、

2人目、3人目、と子どもが増え、
それに反比例して自分の時間が減っていくにつれ、

「あれ、私これでいいんだろうか?」
「なんか苦しいな~」
「自分の時間が欲しい!」
「子育て=社会貢献と思ってたけど、もっと外の社会に出て自己実現したい!」

と思うようになりました。

そして、そのイライラを子どもにぶつけては自己嫌悪に陥るという
悪循環にハマっていました。

そんな思いが爆発し、夫にぶつけたあくる日、
311の東日本大震災が起こりました。
(大きな揺れの中「ああ、ごめんなさい、私です」と思いました(;_;))
***************
それを機に、つぶつぶマザーとなって、
4人の子育てをしながら活動を続けている今は、
子どもたちもカワイイし、自分の時間も充実しているし、とても幸せです♪

つぶつぶ流楽ちん子育てセミナーは、食のことを遥かに超えた生き方のセミナーです。

もちろん、男性も大歓迎です(*^^*)
セミナーには、うちの夫も参加します。

また、シェア会まで参加すると、子育てに関する経験や悩みをシェアしたり
ゆみこに質問することができます!これはかなりお得だと思います☆

そして、実はもう一つ、今回のセミナーについて私がすごく楽しみにしていること、
皆さんへの朗報があります。
それについては、次回、書きますね!

昨日は、おうちでできる基本のつぶつぶスイーツ3回講座の
【つるりんデザート編】でした♪

まおちゃんまぜまぜ_convert_20140302063509

子どもたちもまぜまぜ係で大活躍☆

つるりんランチ_convert_20140302063432

ヒエ粉がテーマだったので、
ランチにもヒエ粉のホワイトクリームパスタに
ヒエ粉のマヨネーズ風ドレッシングのサラダを
食べていただきました♪

参加者の感想の一部をご紹介します~

つぶプルカスタードクリームの甘さにびっくり!!
何より簡単に出来るのが魅力ですね。
早速帰ったらマヨネーズを作ったみたいです。
(ぶ~すかさん)

ヒエ粉も葛粉もあつかいやすく、簡単で
もっと活用していこうと思いました。
ヒエ粉・葛粉とも、もっと手に入りやすくなるとイイナ~。
ランチのヒエ粉のパスタもおいしかったです。
ありがとうございました。
(C.Sさん)

今日は次男と参加。まぜまぜのお手伝いに、満足!
「おいしい」と完食の様子に、今日も、参加して良かったなぁと
思いました。
ありがとうございました。
(千葉麻由さん)


この基本のつぶつぶスイーツ講座でお伝えしているスイーツは
私が毎日のように子どもたちに作っている「簡単&美味しい」ものばかり!
そして、つぶつぶのランチも試食できるので、とってもお得なんですよ~
5月からは平日開催も始まりますのでお楽しみに♪
日程等の詳細は、HPをご覧ください。

つるし雛下から_convert_20140302063405

次女の初節句にと実家の母が手作りしてくれた吊るし雛♡
すご~い力作です☆


>岩手・雫石会場は3月23日(日)・4月19日(土)開催

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示