8ヶ月になりました☆

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです

末っ子あみ、8ヶ月になりました♪

あみ8ヶ月_convert_20140221134718

手や足の力も強くなって、つかまり立ち?
ハイハイのスピードも早くなってきました~
こりゃこまめに床掃除しなくちゃいけなくなってきました(^^;

あみご飯8ヶ月_convert_20140221134810

6ヶ月くらいから食べ始めたごはんも大好き!
自分から手を伸ばしたり、スプーンを持つ私の手を
自分で引き寄せるようにしてよく食べます☆

つぶつぶでは、特別な離乳食は作らなくていいので楽ちん♪
普通に炊いたご飯をあげたり、イモやカボチャのように
食べられそうなものからあげてみます。
味噌汁やスープも好きですよ(*^^*)
特別薄味にする必用はなく、大人も食べて美味しいと思う塩加減で。

「ご飯しか食べなくて・・・」と心配される
お母さんもいらっしゃいますが、それで大丈夫!

白米に雑穀を二割混ぜると完璧ごはん☆
パーフェクトな栄養が含まれています。
赤ちゃんや子どもにもご飯をあげていればいいんですよ~

そのお子さんは、自分の体に必要なものを本能的に分かってるんですね!
素晴らしいと思います☆

我が家の4人の子どもたちも、それで超健康に育っています。
牛乳は一滴も飲んでないけど身長はみんな大きめ、
骨太で、抱き上げるとズシッと詰まってる感じです。
体温が高いためか、冬でもびっくりするほど薄着!

学校で習った栄養学の知識や健診の栄養指導はスルーしてOKだと分かりました(笑)

大事なのは、人の体の仕組みにあった食べ物(=つぶつぶの食卓)を
大人がととのえ、美味しく楽しく食べていること、だと思います。

もっと詳しく知りたい方は、未来食セミナーScene1でお伝えしています☆
本当にご飯だけで大丈夫なの!?という疑問信頼に変わります。

ユズダイコン_convert_20140221134834

↑↑↑ダイコンのユズ醤油漬け
ビックリするほど簡単で、家族みんなが大好き♡
私の普段の料理はいつもこんな感じです。
(『野菜だけ?』や『漬物料理術』に載っています♪)

マカロニグラタン_convert_20140218165507

↑↑↑炊いたもちアワがあったので、グラタンにしようかなと思っていたら
「僕はマカロニグラタンがいいな」という長男のリクエストに
「あ、それも簡単でいいかも」と予定変更。
これも子どもたちが大好きなメニュー♪
残ったら、スフレパンケーキにしようと思うのですが、
いつも完売で、なかなか残らないのです。。。


コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示