料理する子どもたち☆

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです

我が家の家族はみんな食いしん坊!

なので、美味しいものを作ることにも興味津々♪

そして、私が台所に立っている時間が長いこともあり、
子どもも料理に自然に興味を持つようです。
子どもたちは、大人の真似をするのが大好き!

長男一人のときは、私にも余裕があったので(笑)
最初に包丁を持たせたのは1歳のとき。
写真は残ってないのですが、
初めての料理は、キュウリを乱切りして塩もみに♪

3歳にもなれば、大抵のことはできるようになって、
味噌汁の味噌を溶いたり、フライの衣も着けたりして
ビックリしたのを覚えています~

酒粕ドーナツ_convert_20140218165331

↑↑↑9歳になった長男が作ってくれた酒粕ドーナツ
材料は私が計って合わせたのですが、生地をこねるのと
一晩寝かせた後、形を作って揚げるところまでやってくれました(*^^*)

彼はレシピの場所まで熟知していて
私が留守中、右往左往するお父さんに
「そのレシピなら○○の本に載ってるよ」
と指示(?)してくれるみたいです。

ひろみずお手伝い_convert_20140125070621

↑↑↑何だか楽しそうな長女と次男♡
2人目以降は、さすがに1歳から
包丁を持たせる余裕はなくなり(笑)
それでも、みんなお手伝いは大好き(*^^*)
毎日コンスタントに、とか、やって欲しい時に。。。と
いつも大人の都合通りにいくわけではありませんが、
今、3歳の次男は何でもやってみたい盛り、そして、
上の子たちも「何かやることな~い?」と言ってくれる
ことが多くなってきました
(それって、いつも遅れがちな母を見かねて?(^^;)

一つ目のポイントは、多分、忍耐、です(^^;

粉を撒き散らしたり、床がビショビショになったり、
台所が汚れるのは覚悟して、思いっきり目をつぶります(><)

タクアン漬けを一緒にやって、頭の上から足の先まで
ヌカまみれになったときは、さすがに泣きそうになりました(涙)
塩の分量もどこまで正確だか分かりゃしません~
ま、漬かればいいや、と思えればマルです。

だって、数年でその元は取れます!
タクアン漬け、梅干、味噌作り・・・
1年に1回のことでもちゃんと覚えていて、
頼もしい助っ人になってくれます☆

「ありがとう♡お母さん助かったよ♪」とハグしてあげると
誇らしげ&嬉しそうな顔するのも、とってもカワイイです♡

☆☆☆☆☆☆☆

こんな、生の☆つぶつぶ子育てトーク、
聴いてみたい方は料理講座やセミナーにいらしてくださいね!
失敗も含めた4児分の体験談をシェアします♪

3月の料理講座&セミナーのお知らせ

お申込は、右の問合せフォーム又は080-8203-0989(伊藤)まで☆

3月1日(土)10:30~14:00
おうちでできる基本のつぶつぶスイーツ3回講座【つるりんデザート編】(残席2)

つぶプルいちご_convert_20140105095438

おうちでお母さんが日々子どもたちに作るカンタンおやつ、がこの講座のコンセプト。
今回は、ヒエ粉を使ったつぶプルクリームのコツを学びます。
子どもが風邪をひいた時のお助けレシピ、クズ粉のスイーツもやります。
単発参加5,500円(ランチ付き)(3回受講ご希望の方はお問い合わせください)

3月2日(日)10:30~14:00
初めてのつぶつぶクッキング体験講座【もちキビポテトペペロンチーノ】
もちキビポテト_convert_20140218171812

もちキビとジャガイモを炊き合わせると、もちキビがチーズのようにとろけて
美味しいおかずが出来上がり!それをひと手間でアレンジして、ペペロンチーノに!
他にも応用のの幅が広いこのメニュー、初めてつぶつぶを食べる人にも「
美味しい!」と言ってもらえる一品です☆

講師のデモンストレーションが中心で、気軽に参加できます。
つぶつぶクッキングの基本レクチャーの他、季節の野菜料理も学びます。
4,500円(試食ランチ付き)

3月9日(日)10:30~14:30
未来食セミナーScene1フォロアップ講座【そうめんラーメン他】
詳細はシーン1受講者にご案内します

3月16日(日)10:30~13:00
『未来食つぶつぶDVD公開講座』&高キビハンバーグ試食ランチ

高キビハンバーグ小

つぶつぶ創始者ゆみこが語る、いのちを守る食べ物と食べ方。
おいしい料理と同じように、おいしい生き方にもレシピがあった!
「つぶつぶ」手料理を入口に、毎日がワクワク大冒険に♪

DVD鑑賞後は、岩手ではここでしか味わえない
高キビハンバーグトマト煮込みを味わう
つぶつぶ試食ランチと感想のシェアタイム。
3,000円(高キビハンバーグランチ付)

3月23日(日)9:00~18:30
未来食セミナーScene1

つぶつぶ食スタイルを始めるなら、このセミナーを受講するのが一番の近道!

1.体の性能とメカニズム
2.体が喜び放っておいても健康になっていく食の秘密
3.メカニズムにそったおいしい料理を楽々作る方法

この3つを
たった1日で手に入れられるセミナーです。

食を専門とされている方にも是非お勧めします。

セミナー終了後のシェア会ディナーには、ご家族も参加できます♪
感動の美味しさをシェアし、家族の理解を得てつぶつぶ食生活をスタートするのにおススメです☆
また、Scene1受講済みの方も参加できます♪

詳細はコチラをご覧ください


コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示