体のしくみを知り、信頼する

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

今朝の雫石はマイナス11℃!
それでも寒さを感じないこのおうちに感謝☆です

ちなみに、子どもたちと散歩に出かけた
午後3時ごろの気温がプラスの7℃

すごい気温差ですね~

今は一面雪景色ですが、
田んぼや雑木林の傍を歩きながら
きっと春になったらキレイだろうな~、と
楽しみになりました♪

我が家の末っ子あみも7ヶ月になりました

あみお座り_convert_20140130165044

お座りもできるようになりました。
興味のあるものを取ろうと手を伸ばしたり、這っていったり、
おもちゃでしばら~く一人遊びも♪

いつもご機嫌のつぶつぶベビーです(*^^*)

お陰で私も安心して子連れで自分の研修に出かけたり、
料理講座をすることができます♪

今日、会った方から「予防接種はどうしてるのですか?」
と聞かれ、ちょっと立ち話になりました

我が家の子どもたちは全員予防接種をしていません。
3人目からは乳児検診にも行かなくなりました。

つぶつぶの食事やおやつで元気一杯の子どもたち。

つぶつぶは、私たちに本来備わっている生命力や
免疫力を最大限に活かす食

そして、私も夫もつぶつぶのセミナーで
いのちと食、体の仕組みを学び、信頼しています

だからといって、体調が悪くなった時に
何もしないわけではありません

むやみに医療や薬に頼らないからこそ、
自分自身の体のことも含めて
注意深く観察し、ときには慎重に判断します

自分や子どもたちの体調を
一番良く把握しているのは自分たち自身

それでも判断できないときは、
病院に行く心の準備もあります

でも、大抵の場合は、ゆっくり休めば
自然に治ることが多いですし、
それを助けてくれるような食養生の基礎も
未来食セミナーで学ぶので

子どもたちも心得ていて、
「リンゴのくず湯作って~」とか
「醤油番茶~」
とリクエストがきます^^

熱が出たり、下痢をしても、
むしろ「よかったね!」と喜び、
「体が一生懸命治ろうとしてるんだよ~」
「悪いものを出しているんだね~」
と声をかけながら、水分補給をしてあげます。

ただじっと手を当てるのもいいみたいです♡

つぶつぶを学ぶ前は、
何か起こったときに「何が悪かったんだろう」
と原因(犯人)探しをしたり、後悔したり、
とにかく否定的に捉えることが多かったように思います。

今は、何が起こっても
これはきっと必要なことなんだ、と受け入れ
この状況でできる最善はなんだろう?と気持ちを切り替えて
行動できるようになりました。

体の仕組みを知っていること、信頼していること、
その上で安心して子どもの体調を見守れること、
それも「楽ちん子育て」の一つなのかも、と思いました♪

レンコンムニエル_convert_20140130164905

↑↑↑蒸しレンコンのニンニク風味ソテー
みんな大好きなメニューの一つです☆


コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示