岩手のつぶつぶ広め隊☆始動!

こんにちは!岩手のつぶつぶマザーいとうのぶこです。

「木のいい香りがしますね~!」

新アトリエに来てくださる皆さんが異口同音におっしゃる言葉です♪

私たち家族は、ずっと過ごしているので、気づかなくなってるのですが
床や建具、梁など、無垢の木をふんだんに使っているので、
家中、木の香りが漂っているんですね~

おうちに居ながらにして森林浴!
何て贅沢なんだろう~と改めて思います。

岩手県産をメインにいろんな種類の木を使っています。

カラマツ、ナラ、スギ、アカマツ、クリ、タモ、ヒノキ、セン・・・
どこに何を使っているか、クイズができそうです♪

さて、嬉しいお知らせです♪

岩手「つぶつぶ広め隊」第一号が誕生し、
活動を開始しました!


つぶつぶ広め隊というのは・・・

つぶつぶの活動に参加して
仲間との出会いを楽しみながら
つぶつぶの輪を広げていきたい人の集まり
 です。

広報活動、出店スタッフなど、全国で100名以上が活動中です♪

岩手でも参加者を呼びかけていたところ、

この度、記念すべき岩手広め隊第一号として
岩泉の佐々木真知子さんが名乗りをあげてくださいました♪

(真知子さんの素敵なお写真は後日…)

そして、早速、先日の『ごはんの力』体験講座で
アシスタントとして活動していただきました!

真知子さんとは私が雑穀の里・岩泉に住んでいた頃から
もう10年以上のお付き合い。
つぶつぶ歴も長く、現在も天女スクールで学びを続けています。

昨年は、雑穀栽培にも挑戦したとのことで、
私もアマランサスやもちキビを沢山いただきました~

つぶつぶ広め隊はまだまだ募集中!
そして、新アトリエでのイベントスタッフのほか、
つぶつぶを沢山の方の知っていただくための広報活動など、
楽しみながら参加していただけたら、と思っています。

ちなみに、つぶつぶ広め隊に参加するには、

未来食セミナーScene1を受講済みであること
つぶつぶの会員であること
メールで連絡がとれること

が条件です。
人数が多くなったら、広め隊ミーティングも開催したいです(*^^*)
楽しみ~☆
皆さんの参加をお待ちしています♪

真知子さんにいただいたもちキビを早速炊いて、中華風炒めに↓↓↓

もちキビ中華炒め_convert_20140122083549

もちキビ中華ソースは簡単なのにすごく美味しい!
そして、蒸し野菜にかけたり、炒め物に使ったりと
大活躍の万能レシピです。
(『つぶつぶクッキングSTARTBOOK』に載っています♪)

そして、おやつには久々にパイを焼きました♪
ガスオーブンも好調です^^

アップルパイ_convert_20140122083617

生地は高キビ粉入り、中味はカボチャとリンゴ
もちろん、あっという間に子どもたちのお腹に(*^^*)
ごちそうさまでした!


岩手・雫石会場は
2月22日(土)・3月23日(日)開催です☆

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示