森の精がやってきた!

今日は、新アトリエの取材でした♪
新年の掲載なので、お正月らしく和のお料理を作りました。

タイムス取材_convert_20131228163944

高野豆腐と玉ねぎのもちキビとじ
ユズゴボウ入りサラダ~ヒエ味噌ドレッシング
八頭の生姜味噌だれ
白キクラゲとしば漬けの和え物
六穀ごはん
白菜とふのりのスープ

もちあわまんじゅう_convert_20131228164018

スイーツはもちアワまんじゅう♪

あみも終始ご機嫌で、喜んで一緒に食べました。
抱っこで食べさせるので、私は写真が撮れないのですが…(^^;

そして、今日の取材に間に合わせたかのように、
森の精霊が届きました!

センテーブル_convert_20131228164116

“森の精霊”と呼んだのは夫ですが、
センという木のテーブルです。
旧新里村で育った木だそうです。
樹齢100年?200年?
長く木材を扱っている方々も
こんな木には滅多にお目にかかれない、と言っていました。

もともとは、子供部屋のカウンター材を選びに
木材流通センターに行ったとき、あまりの立派さに
子供部屋のカウンターにはもったいない!!という話になり、
最低限の表面加工のみで、
お客様用のテーブルにしてもらいました。

座卓にも、高いテーブルにもできる
特製の足を作ってもらい、
昨夕、届いたのです☆

未来食セミナーScene1
このテーブルを使ってやりますよ~
新年1月26日(日)に開催します☆

このセンのテーブルもそうなのですが、
私たちの思いに共鳴してくださった沢山の方々のお力添えで、
私たちの想像をはるかに超えた形で
このアトリエが生まれました。

実は、最初、こんなスゴイ家、素敵な家に
自分たちが住んでいいんだろうか!?と
若干の戸惑いもあったのですが(^^;、

すぐに、これは自分たちだけの家じゃなくて、
つぶつぶ料理を軸にした学びと交流の場として
育てて、社会に開いていく責任が私たちにはある、
と思い出しました。

つぶつぶ一万粒パーティや、
家族ぐるみでのオープンハウスなども
是非やっていきたいです♪

そして、それが愛情を込めて
家づくりに関わってくださった方々への
恩返しだとも思っています。

最後に今日の親バカ写真です^^
6ヶ月、ピカピカのつぶつぶベビーです☆彡

あみ6ヶ月_convert_20131228163906



コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示