新岩手いのちのアトリエ地鎮祭

先日の大安吉日、雫石町長山に建設予定の住居兼活動拠点の地鎮祭を行いました♪

当日朝は盛岡も小雪がちらつき、現地雫石でも雪で一面真っ白だったそうです。でも、私たちが到着する頃には、すっかり晴れ、雪も解けていました。

実は、子どもたちが出かける前におひさまに向かっていつもの「おまじない」をしてくれたのですが、言霊パワーの効果てきめん!(どんな「おまじない」かはナイショです^^)
おひさま、ありがとうございます!

地鎮祭というのは、これから家を建てさせてもらう土地の神様にご挨拶をし、工事の無事と家が出来てからのご加護をお祈りするものなのだそうです。

赤石神社の神主さんのご祈祷のあと、家族みんなで鍬入れをしました♪

鍬入れ_convert_20130414091850

神主さんと巫女さん、地元雫石の工務店、住工房「森の音」のスタッフの皆さん、私たちの家づくりの棟梁、水道業者さんと一緒に記念撮影☆彡

地鎮祭集合写真_convert_20130414092012

いよいよ、これから家づくり・拠点づくりが始まります。森の音さん、棟梁はじめ、沢山の方々からの有形無形のお力添えをいただきながらのプロジェクト。出来上がるプロセスでも、そして完成してからも、私たち家族はもちろん、みんなで成長し、そして成長し続ける場としていきたいと思っています。

そして、新たにブログ「The Making of 岩手いのちのアトリエ」(仮称)を立ち上げ、夫と共同執筆でこの家づくりのプロセスをリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。楽しみにしていてくださいね♪

↓いよいよ「いのちを守る食2本立て上映会」が今週土曜日の開催となりました

なお、10:00からの『フォークス・オーバー・ナイブズ』と12:15からの『未来食つぶつぶ公開講座』の両方に参加される方に、急遽つぶつぶ雑穀料理のお弁当を用意することにしました。

休憩時間が短いのと、折角の機会に少しでも食べていただけたら、と思い立ちました。800円(温かいお茶付き)です。準備の都合もあるので、お弁当を希望される方は17日(水)までにお申し込みください。(通し参加の方・予約のみ。)

また、『つぶつぶ』の上映はつぶつぶスイーツの試食&お茶付きなので、前日までにお申し込みをお願いします。

『フォークス』は今のところ席に余裕がありそうなので、当日直接いらしても大丈夫です。

4月20日(土) いのちを守る食2本立て自主上映会
会場:ふれあいランド岩手(盛岡市三本柳8-1-3)2F研修室
『フォークス・オーバー・ナイブズ:
いのちを救う食卓革命』\1,000
 ①10:00~ ②14:30~
『未来食つぶつぶ公開講座:
おいしい雑穀手料理で輝く私、輝く世界』
\1,000(つぶつぶのお菓子&お茶つき)
12:15~


お問合せ・お申込は、左記フォームよりどうぞ♪

食と意識を変える第一歩はまずココから↓
光の食つぶつぶレッスン 岩手会場4月28日(日)開催決定!(残席4)



↑詳しくは、リニューアルされたセミナーサイトを是非ご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示