【つぶつぶストーリー3/3】厳しかった母への恨みが、感謝に変わった日




子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

こんにちは♪ 

のんちゃんこと 
つぶつぶマザー伊藤信子です。 

*+*+*+*+*+*+*+* 
3回連続で私のつぶつぶストーリーをおとどけしています。 
今日は最終回です
*+*+*+*+*+*+*+* 


「頼んだわけじゃないのに何で私のことを産んだの?」 

「私は生まれたかったわけじゃない」 

高校生の時、そう母を責めて泣かせたことがあります。 

「人生はなんて理不尽なんだろう」 

「生まれるのも、死ぬのも自分では決められないのに、なぜ人生を引き受けて生きなければならないのか」 

「生きていたくない、早く死んでしまいたい」 

そう思って育ちました。 

私は、20代半ばまでものすごい矛盾を抱えながら生きていたのです。 

学校の成績は学年トップ、作文コンクールでは軒並み入賞。 

生徒会も部活動もこなし、学外でのボランティアにも参加。 

子どもの頃から、人前ではいつも、平和な世界をつくりたいと夢を語り、 

夢の実現のためと猛勉強して、希望の大学にも進学しました。 

海外留学もし、卒業後はグローバル資本主義をひっくり返したい、とNPO活動に没頭していったのです。 

その反面、 

「自分は無力で取るに足らない人間で、死んでも大勢に影響はない」 

と心の中では最悪の自己評価をしていました。 

「どうやったら死ねるんだろう」と包丁を枕元に置いて寝たり、真夜中に赤信号の横断歩道を渡ってみたり、 

今ならそれが、家を出て一人暮らしで運動に没頭していた頃の滅茶苦茶な食事のせいだったとわかります。 

そのまま破滅に至らなかったのは、ギリギリのところで夫に出会い、子宝に恵まれたから。 

ありのままの私を愛し受け容れてくれる夫と子どもたちに救われたのです。 


子どもの頃から私が抱えていたもう一つの葛藤は 

「母に認められたい」 

それなのに、 

「認めてもらえない、褒めてもらえない」 

というものでした。 

自分の子を持つまで親への感謝を素直に持つことができずにいました。 

私には物心ついた頃から厳しい母のイメージしか記憶にありません。 

幼い頃、何かでひどく叱られ、私が泣くと 

「泣けばいいと思っているのか。甘えるんじゃない!」 

とさらに怒られ、それ以来、泣くに泣けなくなりました。 

少女バレーをやっていた小学生の時、大会の前日に熱を出し、具合が悪くて寝ている私に 

「そんな弱い子に育てた覚えはない」 

母は不機嫌そうにそう言いました。鬼のようだと思いました。 

「がんばる経験をさせたかった。」 そうです。 

でも・・・ 

と心の中で子どもながらに思っていました。 

「頑張らざるを得なかったんだよ」 

「だからいつも頑張っちゃうんだよ」 

「本当は頑張りたいわけじゃないんだよ」 

その根底にあったのは、頑張らないと母に受け容れてもらえないという恐怖だったと思います。 


その上、 頑張っても認めてもらえないという状況が、葛藤をさらに大きくしました。 

テストで95点、クラスで1番でもなんでこんなところを間違えるのかと責められ 

かといって100点をとっても、それで当たり前、と褒められることもなく 

コンクールで最優秀、快心の出来の作文も、読んでもニコリともせず 

字が間違っているとか、句読点を入れた方がいいとかケチをつけるばかり。 

おかげで私は自分に妥協を許さない強い子になりました。 

でも、その反面、 

誰かに褒められても、疑心暗鬼で素直に受け取れず、 

「まだまだ自分は足りない」 

と不足感を抱えることになりました。 

成長するにつれ、頑張り癖は大きくなり、暴走し、夢のため、社会のため、 

という大義名分をいいことに、自分の心身を顧みずに何かに没頭するようになりました。 

あるときは受験勉強に、あるときはNPO活動や仕事に、どこまでも満たされない不安感を抱えながら。 

その意味でも、私は夫に、子供たちに、そして、つぶつぶに救われたのです。 


幼い頃の記憶にある母への恐怖は、成長するにつれ怒りに転じました。 

高校生くらいになると、私は母を論破し、最後は泣かせるまで攻撃するようになりました。 

表向き優等生の私は、暴力や非行に走る子と紙一重の状態でした。 

実際、行きたい学校に進学させてもらい、海外留学の費用まで出してもらって、とても有意義に育てられていたのにもかかわらず。 

でも、そのことへの感謝の気持ちは持てなかったのです。 

寂しかったことや、腹立たしい感情だけが増幅されて私の中に残っていました。 


そんな母への気持ちが変わりはじめたのは自分も子どもを授かり、親になってからです。 

無我夢中で赤ちゃんの世話をする毎日の中で、 

「自分もこんな風に世話をしてもらい、可愛がってもらったのかな」 

と初めて育ててもらったことへの感謝の気持ちが湧いてきました。 

花見あみ_convert_20140430184629 

はっきりとした記憶はないけれど両親に沢山可愛がってもらったことの残影が私の中にかすかに残っていて 

それを見ていないだけだったことに気づきました。 

考えてみれば、 

両親はいつも私のことを心配し気にかけていただろうに、それを振り切って、一度決めたら人の言うことなど聞かず、好き勝手にやってきたのは私の方でした。 

後に、つぶつぶグランマゆみこ(以後ゆみこと書きます)に子どもの記憶はいい加減なものだと聞きました。 

例えば、 

沢山絵本を読んであげていてもたった1回読んであげなかったことがあると、それが強調されて子どもの記憶には 

「絵本を読んでもらえなかった」 

ということだけが残る 

私の記憶も同じようなものかもしれないと思うようになりました。 

12絵本その2_R 

天女セミナーを受講して、 

一般に子は親よりも進化した存在であり、親の進化を助ける役割があると知り恨みは消えました。 

母の厳しさのおかげで今の私の芯の強さや、猛勉強で開花した才能もあることを認め、感謝することができるようになりました。 

それも含めて全て自分が選んだことだったのではないかと考えられるようになりました。 

私の母への恨みの多くは、誰もが抱く生きることへの疑問と焦燥感をぶつけての甘えだったことに気がつきました。 

母が私に託したのは、 

女性の手であたらしい世界を創る力 

そしてそれは、 

その力を私につけさせたかった地球と宇宙の愛の現れだったのではないかと 

今、これを書いていて涙があふれてきました。 

「私たち、革命家スピリットで響きあってここまで来たの!」 
  
とゆみこは私を紹介してくれます。 

「戦いから平和は生まれない!」 

「つぶつぶを実践すれば、 一人ひとりの体の中に、心にゆるぎない平和を実現できる。」 

「食卓から世界を変えよう!」 

「外の環境を1日で変えることはできないけれど、体の中の環境革新は自分の意志で今すぐできることを知らせよう!」 

がゆみこの口ぐせです。 

私は、つぶつぶに出会って、戦いや批判心、絶望感や無力感を手放すことができました。 

毎日の食のために、誰かを搾取したり、自然を破壊したりしないで生きていけるようになりました。 

ストーンと納得して生きられるようになったのです。

これほど静かで美しい速効性のある革命は無いと心から思っています。 


母に感謝し、自分を心から信頼しているあたらしい私がここにいます。 

1014収穫のぶこ_R2

つぶつぶの手料理術を軸に、地に足をつけた日常の暮らしに最高の幸せを感じながら 

世界につぶつぶの心と技を伝染させる静かで美しい革命の光を放つ具体的な活動をゆみことともにはじめています。 

18会議場入口_R2 

遠回りと感じていた日々が実は驚きの近道だったのです。 

(完)




無料メルマガ好評配信中です!登録はコチラ


つぶつぶ実践の一番の近道


「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 


お申し込みお待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示