雑穀畑の苗植え完了!


つぶつぶ実践の一番の近道
7月2日(日)開催♪ 
気になる方はお電話ください080-8203-0989(伊藤)

無料メルマガ好評配信中です!登録はコチラ


子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

6月14~24日にかけて、雑穀の苗植えをしました♪

今年は天候が不順で、いろいろなタイミングが難しかったです。

それに加えて、イベントやセミナー、教室で慌ただしい中でしたが、苗の様子を見て、もう直感的に「明日から植えるよー」と、スケジュールの合間を縫って植えていきました。

619シゲ苗植え 

やっぱり一番頼りになるこのお方(中一の長男です笑)
昨年の3倍の苗を育てたのですが、手際よく、どんどん植えてくれました♪

610瑞恵苗植え

小4の長女には、主に間引きをやってもらって助かりました!

619あみ畑

畑に来ると、まずはだしになって、それから、なぜか服を脱ぎだす人も(4歳の次女です笑)

油断をすると、長男も穴掘りに夢中になっているので(^_^;)、子ども達は基本的に土いじりが大好きなんだなぁと思います*^^*

去年、宮沢賢治さんの愛した七ツ森の小さな畑で始めた雑穀栽培。

嬉しいことに、今年は、種まき、苗植えと、沢山の方々に関わっていただきながら、すくすく育っています。

6月24日には、畑の大家さんSeven Forest Projectが主催のイベントで、赤ちゃんから年配の方まで、30名以上の方々に、アワの苗植えをしていただきました!

624イベント苗植え

子ども達が生き生きと土と戯れている姿が印象的でした\(^o^)/(大きくなった子どもも!)

624イベント苗植え2

今年は、ヒエ、もちアワ、高キビを植えています。

まだまだ試行錯誤の連続ですが、昨年、新潟の大島農縁さんでのつぶつぶ農法セミナーで学んだことを活かしながら、雫石にも雑穀畑を広げていきます!!

619苗植え

大きくなってね~♪

次の作業は、中耕&土寄せです。

国道46号沿い、七ツ森、「ラーメンまるこう」さんのとなりの畑、「おとなと子どもの森のがっこう」の大きな看板が目印です。

近くまでいらしたときは、是非お立ち寄りください^^



未来食セミナーScene1岩手開催はコチラ↓↓↓

食べたいだけ食べて
らくらく美と健康が手に入る!
未来食セミナーScene1 
8/20(日)@岩手滝沢ビッグルーフ
詳細・お申し込みはコチラから

8/20(日)未来食セミナーScene1@滝沢ビッグルーフに向けて 
試食つき説明会を開催します。 

セミナーが気になる!という方は 
まずこちらにいらしてくださいね♪ 

~つぶつぶ料理体感会~ 
☆内容☆
講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会

6/27(火)@雫石つばさ【伊藤】 
6/28(水)@雫石つばさ【伊藤】 
6/29(木)@雫石つばさ【伊藤】 
7/14(金)@雫石つばさ【伊藤】 
7/15(土)@つぶつぶ盛岡【佐々木】 
7/16(日)@滝沢ビッグルーフ【伊藤】 

詳細&お申し込み 


【2017年9月末まで】本気で砂糖を止めたい方は、おまとめがおススメ!


受講者の声はコチラ 

セミナーでは、生命視点から「食べ物とは何か」と「料理術」を学びますが、その前に「食べる私って何?」と私自身を知ることから始めます。心にストーンと落ちるつぶつぶの理論は、あなたに本来備わっている生命力を引き出します。溢れる情報から自由になり、頭も心もスッキリ晴れて、自分の体を信頼できるようになります。

残念ながら、本ではお伝えすることができません。知識から自由になるプロセスは、知識ではお伝えすることができないのです。ぜひ未来食セミナーへ実際に足を運び、あなた自身が体験してみてください。(未来食セミナー公式サイトより)

無料メルマガ好評配信中です!登録はコチラ
日曜日を除く毎日配信しています。メルマガ読者様限定で、食の疑問や質問受付中です。レッスンやイベント等の先行案内や読者様限定特別企画もひっそりやってます(笑)登録お待ちしています♪

伊藤信子の未来食セミナー公式サイトはコチラ

ラクラク砂糖が止められる!
手作りおやつもつぶつぶならあっという間♪
が全国各地で受講できます♪
9/17-18(日祝)岩手雫石【お申し込み受付中!】

☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

スポンサーサイト
まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示