雑穀ごはんと海の塩で夫のイライラが減った!

最新の料理教室&セミナースケジュールはこちら

【つぶつぶおかずクラス☆】とろ~りもちアワのピザ 7月16日(木)・18日(土)10:30~
【つぶつぶ甘酒スイーツ♡】甘酒アイス&甘酒フルーツシャーベット 7月22日(水)10:30~

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォームまたは080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは♪

子育てママの食の悩みをおいしく楽しく解決します!ベビ待ちさん、妊活女子もWelcome!
岩手唯一の未来食セミナーScene1講師、
つぶつぶマザー伊藤信子です。

今日は、未来食セミナーScene1を受講された方からの嬉しい体験談をシェアします。

「雑穀ごはんを食べるようになって、夫の夜勤でのイライラが減った」というお話を聴いて、ぜひ詳しく教えてください!とお願いしたのですが、本当に素敵なお話を教えてくださいました。

雑穀ごはんと海の精の塩と調味料だけでもこんなに変化があるんだ、ということは、沢山の人に勇気を与えてくれます。

また、家族につぶつぶ料理を無理に押し付けない、という姿勢も素敵です

さらに、思いがけない旦那さんからの嬉しい言葉も・・・

是非、読んでみてくださいね♫


大変な職場の夜勤でもイライラしなくなった!

セミナーを受けてから、毎日雑穀ごはんと海の精の塩を取るようになった最初の頃。

夫も私も紅茶のような尿が3日間出てビックリ、勝手にデトックスかな??と思ったりしてました。

雑穀おかずは色々作ってみたのですが、私自身は全て美味しく感じてガツガツ食べてましたが、5歳の子供はつぶつぶが見えるおかずやスープは見た目がダメで全然食べてもらえませんでした。

大人用、子供用と二種類作るのも面倒で、取りあえず雑穀ご飯だけは食べてくれるので毎日炊き続けました。

1ヶ月くらい経った頃に夫が「最近、夜勤中にイライラしなくなった」と。

でも、私は食のせいではなく、本人が日頃から仕事を快適にするために沢山の本を読んでいるので、その努力の成果だと思っていました。

でも「食事のせいだと思う」と本人が言うので、こんなに早く効果が出ると思っていなかった私もビックリ。

だって夫は普通のおかずに雑穀ごはんと海の精の味噌、塩しか食べてないし。
1日のうち2回は会社で食べてますし、普通に肉も魚も菓子パンも嗜好品もよく食べてます。


つぶつぶ生活やってます!って感じでは全然ないのに効果があると、雑穀と海の塩ってホントに凄いパワーがあるんだな~と感じました。

夫の仕事は認知症介護で、夜勤中は何度も利用者さんが起きてきて、同じ事や意味不明な事を何度も何度も聞かれる…
仮眠も休憩も取れず、仕事も終わらずで追い込まれるし、精神的にも参ってキレそうになるようです。

もともと穏やかな性格なので、夜勤中はホント辛かったようで、イライラが減った事は本人も嬉しいようです。

7月から子供の夏休みが始まり1ヶ月程実家に帰り、夫だけの生活になります。

先日、「1人の時でも雑穀ごはん炊いて食べてみるよ」と。
意外にも夫の方から言ってきたので、とても嬉しかったです。


つぶつぶ生活は私の趣味なので、体に良くても家族に無理強いしない、食べたいものをダメと言わない、と心の中で決めてました。

今はつぶつぶ1割ぐらいの生活ですが、ゆっくりでも、美味しくて、細胞が喜んで元気が出るご飯を日々作り続けたいと思います。


(体験談ここまで↑)

素敵なお話、ありがとうございました!

つぶつぶ食スタイルの基本は、雑穀ごはんをたっぷり食べること。

雑穀は全体の1~2割、そして1合につき小さじ4分の1の自然塩を入れて炊いてみてください。雑穀はつぶつぶの五穀ブレンド、塩は海の精がおススメです☆

この雑穀ごはんを毎日おいしく食べているだけでも、効果があります。

そして、私はこの体験談を読んで、つぶつぶを無理に家族に押し付けない、という姿勢も素敵だと思いました。それでも、できるところから取り組んで、雑穀ごはんを毎日炊いて食べているうちに、旦那さんに嬉しい変化があって、今では旦那さんが「自分でも炊いて食べてみるよ」と自分から言ってくれるようになった!それがとっても嬉しいな~と思います。

雑穀ごはんをしっかり食べ、海の精の塩、醤油、味噌を摂っているだけでも、だんだん体にも心にも変化が起こってきて、徐々につぶつぶ料理も受け入れてもらいやすくなります。

家族が食べてくれない・・・という場合は、つぶつぶ料理は自分で楽しみ料理の腕を磨きながら、まずは雑穀ごはんと調味料の全とっかえからやってみましょう♪多少時間がかかっても、確実に変化があると思います。

実は今、男性たちが本当に大変だと思います。

過酷な労働条件や仕事のプレッシャーに加え、さらに食が乱れていると、体も心も参ってしまいますよね。

でも、大抵の方は、スッキリ晴れた空のように本当に健康な状態、自分のベストコンディションというのを知らないので、多少だるかったり不調を抱えていても「こんなものかな~」とやり過ごしてしまうことが多いのではないかと思います。そして、その状態を続けて行ったら・・・・・・言うまでもなく、危険です。

つぶつぶを食べていると、頭もクリアになってくるし、体も軽く調子が良くなります。

自分のためにも家族のためにもできるところから始めたい・・・そんな方は、まず雑穀1~2割のごはんを海の精の塩(←これがポイントです^^)を入れて炊いてみましょう!

そして、忘れてはいけない一番大事なこと・・・・・・それは、
心の底から信頼して作って食べるということです。

料理する人が、理屈だけで「正しい」食事を押し付けたり、不安や恐れから料理していてはNGなんですね。

その秘密を根本から解き明かし、食べものも自分の体も心の底から信頼できるようになるのが未来食セミナーScene1です。

食べることは命を運営すること、料理は生命を創造する技術
体と心と地球のエコロジーを同時に実現する基本ルールを知り、料理術を身に付け、
人生をワクワク楽しもう!


↓↓↓

===========
未来食セミナーScene1
===========

新しい私へのパスポートを手に入れるために一歩踏み出してみませんか?
今度こそお砂糖を止めたい方、つぶつぶを本格的に暮らしに取り入れたい方はコチラが一番の近道です


このセミナーを受講すると砂糖断ち応援キャンペーンで8/8・9のScene2に間に合います!
4月、6月、7月、9月のセミナーは申込受付開始後あっという間に満席になり、追加日程での開催です。ご希望の方はお早目のお申し込みがおススメです。

自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 7月12日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)



☆未来食セミナーScene1岩手雫石会場の次の開催は9月になります

****************************

基本は雑穀ごはん^^

ごはんとしば漬け_convert_20140606112521

そして、つぶつぶが苦手な方には、『野菜だけ?』『続野菜だけ?』に載っているコクうま野菜料理からスタートするのがおススメです♪

27炒り煮_R

これは大根とシイタケの炒り煮☆大根一本ペロッと食べられちゃう美味しさです!

抵抗なく受け入れてもらえるのが甘酒入り玄米粉カレー

21カレー&カツ_convert_20140721182026

お肉入っていないことに気づかずに、これおいしい!って食べてもらえるメニューです。
写真のカレーには、高キビローフのカツが載っています。

麻婆豆腐201405_convert_20140528112223

高キビ麻婆豆腐もちアワ春巻きなどのつぶつぶ中華も男性には人気ですね~

セミナーでは家族にもスムーズに受け入れてもらえる食転換のコツもお伝えしていますよ☆

***************************

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示