太田幼稚園で出張クラスしました☆

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです

昨日は、太田幼稚園の家庭教育講座で出張クラスをしてきました♪
お母さん方のほか、園長先生も参加してくださいました!

こんな機会をいただいて、本当に嬉しく思います☆

太田幼稚園説明_convert_20140227002103

つぶつぶは初めて、という方がほとんどでしたので、
まずは基本の考え方などを説明

IMG_1789_convert_20140227063634.jpg

初心者さんの講座は、講師のデモンストレーションがメインですが、
野菜を切るところなど、一部参加していただきました♪

雑穀をごはんに混ぜて炊くのは知っていても、
おかずやスープ、スイーツにも使うつぶつぶ料理は皆さん新鮮だったようです~

太田幼稚園試食_convert_20140227001847

この日のメニューは
・ミレットペペロンチーノ
・白菜とヒエのつぶつぶスープ
・もちキビマカロニグラタン
・大根のユズ醤油漬け
どれも簡単にできて、美味しいんですよ♡

太田幼稚園試食タイム_convert_20140227002035

お楽しみの試食タイム!
「おいし~い」という声があちこちで上がっていました(*^^*)
小さいお子さんたちも一緒でしたが、子どもたち今日も食べる食べる☆
素直に美味しいものだって分かるんだな~といつも感動します。

太田幼稚園スイーツ_convert_20140227001913

デザートはもちアワリンゴ♪
とっても優しい味のスイーツです。

私も食べようと思ってスプーンを持ったら
それまでおっぱいにくっついていたあみが
ムクッと起き上がり「食べた~い♡」
ほとんど全部あみが食べました(*^^*)

沢山の方につぶつぶに出会っていただくことができて、
とっても嬉しい一日でした!
ありがとうございました☆

未来創造セミナー
岩手・雫石で開催!3月21日(祝金)
問合・申込は右記フォーム又は080-8203-0989(伊藤)まで

「もちアワチーズのピザ」料理クラス開催しました

今日は「母の日」ですね♪

私はこれまで世の中のイベントとはほとんど縁なく暮らしてきたのですが(^^;、今年は両方の実家に感謝の気持ちを込めてつぶつぶカフェ特製のエンジェルクッキーを贈りました。そして「そういえば私もハハだったわ~」とちゃっかり自分にも(*^^)v

エンジェルクッキー1_convert_20130512171307

エンジェルクッキー2_convert_20130512171400

ラッピングも可愛くて嬉しい♪そして、甘酒ビスケットがさらに進化した本格派クッキ-にも感動です~。ありがとうございました!

さて、今日は出産前最後の料理クラスを開催しました。
テーマは「もちアワチーズ」です。生地も簡単手作りのピザをメインに、塩味を効かせてトロリと柔らかく炊いたもちアワをバジルソースやフルーツジャムと混ぜたアレンジレシピもご紹介しました。(写真がちょっと暗いのですが(^^;)

もちアワピザ_convert_20130512173129

もちアワチーズクラス_convert_20130512171506

参加者の感想をご紹介します。

ついのあこがれの「もちアワピザ」作りを体験!
生地作りも楽しくあっという間に完成!!優しい味に感動しました。
素材の味を壊さず、ふわっとつつんでマイルドにしてくれるもちアワさんの持ち味はレパートリーの幅を広げ、毎日の食卓を楽しくしてくれそうな予感がします♡
その他、こんにゃくの唐揚げやソルトオイルなどなど、この素材でこんなにおいしい一品ができるのかと驚きの連続でした。
教わっているそばからあの人にこの人に食べさせたいと次から次に顔が浮かび、幸せな時間でした。ありがとうございます!!


この他、参加者の方からは「今年は花粉症が出なかったんです♪これもつぶつぶのお陰かも!?」という嬉しいお話も伺いました。

もちアワは造血作用があり、「おっぱいの出がよくなる」「産後の体の回復によい」と世界各地で伝えられてきた雑穀なので、私も積極的に食べたいと思います♪


~お知らせです~

ゆみこさんの特別書き下ろし《食の力》体と心のベストコンディションを創る無料メール講座
もう登録されましたか?
まだの方はコチラから。

どんどん進化するゆみこさんのメール講座。私も受講中ですが、正直言って、無料でここまで学べるなんて!と驚いています。これは本当にお得だと思います♪

是非ご覧になってみてくださいね↓↓↓

《食の力》無料メール講座を登録する

春のミラクルスイーツ特別クラス「イチゴ大福」開催しました

今日はスイーツクラスでした♪
春らしいイチゴ大福を作りましたよ~

いちご大福2_convert_20130305130834

実は、パスタランチも含めて、ちゃんと写真を撮ったはずだったのですが、メモリに記憶されてなかったみたいで(;_;)写真は試作のときのものです(汗)。

小豆粉でパパッと作れちゃうこし餡にも求肥生地にも五穀甘酒が入って、優しく幸せな甘味が広がります♪もちろん、旬のいちごが入っているのが嬉しい!

ランチには、高キビボロネーゼのパスタ、ニンジンとキヌアのスープ、水菜とウドのヒジキマリネサラダを、そしてスイーツの試食には桜湯を一緒にお出ししました。

参加者の感想です:

あんこは苦手なので、いちご大福自体あまり好みませんでしたが、コレならイケます!とてもおいしかったです。
もっと大変なイメージでしたが、あっけないほど簡単にできてしまいました。和菓子好きな夫に、子どもらと共に作ってあげたいです。(佐藤さん)


そうそう、つぶつぶのミラクルスイーツは、100%植物性でノーシュガーの上に、カンタンに作れるのが魅力です☆(つぶつぶスイーツをマスターするには未来食サバイバルセミナーScene2がおススメです♪)

最近の「感動日誌」~感動したこと、嬉しかったこと、良かったこと

○紫波のビューガーデンでお花の苗を買ってきて、子ども達と一緒にプランターと花壇に植えました。やっぱりお花には癒されます♪

○秋の引越しに備えて、今から少しずつ荷物の整理をしています。手つかずだった物入れも一つ一つ片付いていくのは気持ちがいい!まだまだ先は長いけど、このまま頑張ろう。

○我が家でも、朝食時のお祈り後に今日の予定と宣言を言うプチ朝礼を開始しました。言霊パワーで望む現実を作っていくのが楽しみ。

○青森のつぶつぶマザーともみさんに教えてもらった青森生まれの自然派化粧品がイイ感じ。生まれて初めて私の肌にあう化粧品に出あったかも。嬉しい。

○それにしても、つぶつぶのおかげで、お肌はいつもスベスベで嬉しい(自画自賛)♪

○朝のちょっとした時間で夫が洗濯物を干してくれて大助かり。どうもありがとう♡

○ちょっと後味の悪いことがあった直後に、でも実は私ってちゃんと守られていた~ということが判明して安堵と共に感謝の気持ちで一杯になりました。

○ちょうど電話をしようと思っていた友達にお店でバッタリ会って、ラッキーな気分。

○子どもたちが庭を掘っくりかえして川づくりをして嬉しそう。泥んこの掃除や洗濯は大変だけど、やっぱり子どもはそうでなくっちゃ、と微笑ましい。

○今日も料理教室が開けて、お料理も美味しく出来て、参加した方に喜んでいただけて、本当に幸せです。

これを読んでくださった皆さまにも良いことが沢山ありますように!

いよいよ開催まであと2週間です↓↓↓

4月20日(土) いのちを守る食2本立て自主上映会
会場:ふれあいランド岩手(盛岡市三本柳8-1-3)
『フォークス・オーバー・ナイブズ:
いのちを救う食卓革命』\1,000
 ①10:00~ ②14:30~
『未来食つぶつぶ公開講座:
おいしい雑穀手料理で輝く私、輝く世界』
\1,000(つぶつぶのお菓子&お茶つき)
12:15~


お問合せ・お申込は、左記フォームよりどうぞ♪

食と意識を変える第一歩はまずココから↓



岩手会場は4月28日(日)に開催です☆

滝沢村で「つぶつぶ雑穀料理」出張講習会

盛岡市のお隣、滝沢村で出張クラスをしてきました♪

隣といっても、会場は我が家から車で10分程のところ。
仙台でつぶつぶのランチ会など活動されている梅澤友子さん(ブログはコチラ)の紹介で、リンパマッサージを勉強されているグループの方々が対象でした。実家が滝沢村にあるという友子さんもアシスタントとして応援に駆けつけてくださいました。友子さん、ありがとうございました!

つぶプル_convert_20130325170517

つぶつぶの料理は初めての方ばかりで、皆さん興味津々。
雑穀料理って面倒なのでは?と思っていた方も、つぶつぶ料理のシンプルさに目からウロコ、そして皆さん食べてみて「おいし~い!!」とさらにビックリされたようでした。

感想の一部をご紹介します。

今日はたのしくておいしい料理とってもためになりました。自分自身もですが、家族、職場へも伝えて少しずつ変わっていけたらと思いました。ありがとうございました。(M.Sさん)

子どもや主人にも食べさせたいと思いました。『おいしい』雑穀料理レパートリーを増やしていきたいです。料理教室などぜひ参加したいです。(Y.Tさん)

今日は本当に楽しく料理することができました。雑穀が体にいいことをもっと体感してみたいです。今はお肉や魚類もたべていますが、家でも雑穀料理のメニューを少しずつ増やしていけたらいいです。(K.Mさん)


今回のメニューは、コーンごはん、キャベツとヒエのつぶつぶスープ、もちキビポテト&もちキビポテトペペロンチーノのピザ、ヒジキマリネサラダ、写真はないのですが、スイーツにつぶプルを作りました♪

試食_convert_20130325170607

普段、自宅で料理教室をしていますが、今回は沢山の方々につぶつぶとの出会いのお手伝いができて私も嬉しかったです。出張クラスも随時受け付けていますので、ご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

4月20日(土) いのちを守る食2本立て自主上映会
会場:ふれあいランド岩手(盛岡市三本柳8-1-3)
『フォークス・オーバー・ナイブズ:
いのちを救う食卓革命』\1,000
 ①10:00~ ②14:30~
『未来食つぶつぶ公開講座:
おいしい雑穀手料理で輝く私、輝く世界』
\1,000(つぶつぶのお菓子&お茶つき)
12:15~


お問合せ・お申込は、左記フォームよりどうぞ♪

食と意識を変える第一歩はまずココから↓



岩手会場は3月31日(日)・4月28日(日)に開催です☆

つぶつぶマスタークラス”ヒエしんじょ”

UPが遅くなりましたが、つぶつぶマスタークラス(リクエストメニュー編)ヒエしんじょ開催しました。

冬期間の試みとして、特別にリクエストメニューを募集。
『つぶつぶ雑穀お弁当』に掲載の”ヒエしんじょ”がどうしてもうまくできない、という声にお応えし、ヒエかまぼこの照り焼きと、ヒエエビのチリソースを作りました♪

その他、炒め味噌汁をはじめ、毎日の食事に大活躍のシンプルクッキングもデモ&試食でお伝えしました。

マスタークラスヒエしんじょ_convert_20130318172918

参加した方の感想です

ヒエしんじょ(←すごくおいしかった!!)の正解が分かって良かったです。
小麦粉を入れるタイミング等、小さいところですが、そのわずかな気配りをまちがえると全く違う完成型になってしまうところ、毎回おどろきです

お子さんたちの味覚のするどさにはとてもびっくりしました。
家の子たちにも、本当においしいものを食べさせてあげたいと思いました。


お楽しみスイーツはもちアワカントリーケーキにポンセンクリームを添えて。。。
実は私も久々に作って食べたのですが、どっしりとした食べごたえに満足感たっぷりでした♪

もちアワカントリーケーキ_convert_20130318173154

次回マスタークラスは4月14日(日)高キビ麻婆豆腐です。(未来食サバイバルセミナーScene1受講済みの方対象)

2013年4月20日(土)
いのちを守る食2本立て自主上映会 開催!
会場:ふれあいランド岩手(盛岡市三本柳8-1-3)
『フォークス・オーバー・ナイブズ:
いのちを救う食卓革命』

\1,000 ①10:00 ②14:30
『未来食つぶつぶ公開講座:
おいしい雑穀手料理で輝く私、輝く世界』

\1,000(茶菓子付)12:15


「あたらしい私」になる食と意識を変える
第一歩はまずココから↓
岩手会場は3月31日(日)・4月28日(日)に開催です☆



まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示