2016年ありがとうございました!


つぶつぶって何?食べてみたい!という方に
1月のつぶつぶ料理体感会は、
24日(火)、25日(水)、26日(木)@雫石
28日(土)@花巻です♪


メルマガはじめました!登録はコチラ


キッチンから笑顔と幸せを広げたい!
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

今年も残すところあと少し!

2016年は、1カ月が1年間とも思えるくらい、密度の濃~い年でした。

そして、今年は移動距離がハンパなかったです*^^*

つぶつぶ料理体感会も、雫石の拠点を飛び出し、花巻、盛岡、秋田・横手、と出張開催を始めました!

1203スイーツ体感会午後_R2 

また、5月から11月まで、毎月往復600㎞を駆けて新潟・関川村に通い、つぶつぶ農法セミナーで雑穀栽培を学んできました!

1009農法セミナーキビ脱穀_R2 

9月と11月には山形いのちのアトリエでの未来食セミナーScene2講師研修も。

930朝食づくり 

でも、一番の長距離は、3月にエジプト・アレクサンドリアで開催された国際女性会議につぶつぶグランマゆみこの通訳として同行したこと!

18会議場入口_R2 

その時の動画をこちらで見ることができます↓
*23分位から私のスピーチが入っています♫

私の夢は、食から世界を変えること
「食からはじまる静かで美しい革命」です。

その一歩を踏み出せた!
そのことに感動でした☆

この他に、毎月つぶつぶマザーの学びで東京にも通っていましたので、6年前には考えられないほど動き回っていた1年でした。

独身時代ならいざ知らず、3歳から12歳まで、4児の母をしながらも、身軽に動けたのは、末っ子も3歳になり、大分自由に動けるようになったということもありますが、つぶつぶの学びを深める程に、私の意識こそが、これまでの価値観や批判心を手放し、軽く自由になってきたから。

2017年は、もっと軽やかに、舞うように暮らしも仕事も遊びも楽しむわたしになります♪

今年1年、私とつぶつぶに出あってくださった皆さま、セミナーや料理教室、つぶつぶ料理体感会に参加してくださった皆さま、その他、様々な形でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!!!

*****************

2017年より、ラクラク砂糖が止められる!未来食セミナーScene2が全国各地で受講できるようになります♪

東北では、
1/21-2(土日)青森十和田【満席】
2/18-19(土日)宮城仙台【残席1】
3/18-19(土日)岩手雫石【残席6】

*Scene2を受講するためには、Scene1を受講済みであることが必要です。
私、伊藤信子が講師としてお伝えする2017年初のセミナーはコチラ↓



1月9日(月祝)開催決定!お申込受付中
1月11日(水)開催決定!お申込受付中

10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)

*最寄駅からの送迎もしていますので
雪道が心配な方も安心していらしてくださいね!

コチラからお申込みください。

伊藤信子の未来食セミナー公式サイトはコチラ

****************
まずは食べてみたいという方にはこちらがおススメ!

1月のつぶつぶ料理体感会は、
24日(火)、25日(水)、26日(木)@雫石
28日(土)@花巻です♪




本気で砂糖を止めたい方は、おまとめがおススメ!





***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

遊び、学び、働く、新しい暮らしのスタイルを実践研究中!

つぶつぶって何?まずは食べてみたい!!
そんなあなたにおススメのつぶつぶ料理体感会
7月12日(火)・14日(木)に雫石にて開催!
特別割引価格(2,000yen)は8月まで!
9月からは通常価格(3,000yen)になります。
こちらの専用ページからのお申し込みは明日まで!

本気で食を変えたい方はコチラ 未来食セミナーScene1

料理教室のスケジュールとご予約はこちらをご覧ください


食で未来は変えられる!
未来食セミナー講師
つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)です。

突然ですが…
あなたは「仕事」や「働く」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

私は、かつて、夢の実現のため、と志望大学合格に向けわき目もふらず1日10時間以上机にかじりついていたモーレツ受験生であり、NPO職員や地方公務員をしていた頃は、自分の体も顧みず、産休直前も深夜まで残業してパソコンと睨めっこしていた完全なワーカホリックでした。

自分は社会にとっていいことをしていると信じていましたので、余計にタチが悪かったのです。(そのあたりの詳しい話はコチラをご覧ください)

だから、「仕事」と聞くと、今だにそのモーレツ時代と比較して(苦笑)、自宅を拠点に、家事や子育てをしながら、セミナーや料理教室をしている今の自分に無意識にダメ出しをしていたんですね(^_^;)

「全然できてない・・・」と。

実際はいろろフル稼働しているのに(><)

うすうす気が付いてはいたのですが、もう今度こそ本気で、そうやって自分を裁いたり、根性と頑張りで何とかしようとする癖から卒業したいと思っています。

はい、卒業します!^^


そして、「仕事」という言葉に対して、自分の狭い定義を当てはめるのもやめようと思います。

これからは、私がすること全てが、遊びであり、学びであり、仕事です。

遊びと学びと仕事が融合した、新しい暮らしのスタイルを模索していきます♪


実際、つぶつぶマザーは、暮らし丸ごと実践研究なので、実は、何をやっていても一石何鳥もの「仕事」です。

家族の食事やおやつを作りながら、それが料理教室やセミナーの料理の試作や研究だったり。

掃除をしたり、家の中や庭を整えることも、お客様をお迎えし、おもてなしするための準備であったり。

子育ての経験値は(しかも4人分!)、同じような悩みを抱える生徒さんからの質問に対して、安心していただけるようなアドバイスの裏付けとなったり。


もちろん、お金の流れもしっかり作っていきたいと思っています。(このテーマは次回に書きます♫)


さらに、我が家の場合、子ども達もそのチャレンジの仲間なんです。

小学6年生の長男は、一度も学校へ行ったことがありませんし、小学3年生の長女は、2年生の3学期から行かなくなりました。年長の次男と3歳の次女は、週2回、保育園の一時保育でお世話になっていて、基本的には家で過ごしています。(学校に行かなくて大丈夫なの?実際どうやって過ごしているの?という話は、また別の機会に書きますね♪)

子どもも大人も、遊びや仕事を通じて学び成長していく場

仕事は仕事(or職場)、遊びは遊び、勉強は勉強(or学校)と分けずに、様々な要素がゆるやかに融合した暮らし

もちろん、まだまだこれからの部分もありますし、常に試行錯誤しながらではありますが、

舞うように生きる

をテーマに楽しみながら実践研究していきます♪

こんな私や子ども達に会ってみたい!という方、是非、つぶつぶ料理体感会料理教室未来食セミナーScene1にいらしてくださいね♪

よいところも、そうでないところも、ありのままオープンにしてお待ちしております(笑)


子ども達と一緒にラッキョウ漬けの風景
花巻の実家からラッキョウを沢山いただいたので、今年初挑戦です☆

701ラッキョウ洗い_R2 

水の中でグルグル洗って薄皮を剥いてから…

701ラッキョウ切り_R2

みんなでおしゃべりしながら、ラッキョウの上下をカット。
他愛のない話ばかりですが、しゃべることしゃべること。
脳の中は高速フル回転しているのではないかと思います^^

701あみらっきょう_R2

3歳のあみも包丁で切るのは大好き♡

全部で5㎏近くあったので、途中でみんな飽きて(^_^;)、最後は私と長男で無事作業を終え、塩漬けにしました♪文句も多いけれど、なんだかんだ言って、最後に頼りになるのは長男なのです。

その数日後には、男子二人で梅仕事♪

704梅漬け男子_R2

「塩を無駄にすんな~」とお兄ちゃんに怒られ、ケンカしながら、次男もお手伝い^^

先に私が漬けた分と合わせて今年は10㎏の梅を漬けました。

ラッキョウも梅干しもどんな風にできあがるか楽しみ!



たった一日で
一生モノの知恵と技の土台を学ぶ

核となる考え方と土台となる技術を一気に学べば、
毎日の暮らしがうんと楽になります。
迷いや怒りを手放すことができ、
本来の自分が目覚めはじめます。

つぶつぶを学ぶ最初のステップ


岩手で開催しているのは雫石だけ!
8月28日(日)10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。

受講者の感想はコチラ

残席わずか!砂糖断ちキャンペーン☆

残席わずか!Scene1~3おまとめキャンペーン☆
折角なら一気に学ぶのが一番お得です。



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

エジプトに行ってきます!

大好評につき4月にも開催決定!岩手・雫石でも全国で人気のつぶつぶ料理体感会を開催します!コチラの専用サイトよりお申し込みください

料理教室のスケジュールとご予約はこちらをご覧ください→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧


食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

明日の深夜から10日間ほど
エジプトに行ってきます♪

3/16-19にアレキサンドリアで開催される
『変化のための女性会議
~より健康的な未来を創造する道筋を描く』
Women GatheringFor Change
Envisioning ways to Create a Healthier Future Conference

という国際的な会議につぶつぶグランマゆみこが参加するので
通訳として同行することになりました。

今回の会議の発端は、2013年に出版された
『世界がまだ知らない力
変化を生み出す女性たち』という本です。
A Force Such as the World Has Never Known: Women Creating Change
a-force-such-that-the-world.jpg

この本は、男性性と女性性の調和のとれた、
平和でエコロジカルな世界のために、
現場レベルで精力的に活動している
28人の女性たちによって書かれたものです。

ゆみこも第13章「キッチンから世界を変える:
つぶつぶピースフード」を執筆し、
私も最終原稿の段階で翻訳や英語での
打ち合わせのお手伝いをしました。

この本が出版されたとき、
「いつか執筆者で集まり、直接会って
交流したい」という話がでていたのですが、
今回エジプトでそれが実現することになったのです。

また、本の編者であり、
会議のオーガナイザーの一人である
シャロン・ミハーレス博士には
つぶつぶ天女セミナー2013の際に
ビデオメッセージを寄せていただきました。
これは、後日、私の提案で
英語字幕付きのゆみこのメッセージと合わせて
全世界に向けて発信しました。



以来、シャロンさんとはメールでやり取りをするようになり、
2014年には国際的なジャーナル
『ジェンダー、自然、変革に関する国際ジャーナル』
にも、ゆみこが執筆依頼を受け、私も
その翻訳と、書評の執筆を担当しました。

普段、あまりブログ等には書いていないのですが、
料理教室やセミナー、そして4人の子育ての傍ら、
密かに(?)そんな仕事もしてきたのですが、

これまで、そんな経緯があっての、
今回の国際会議なので、
シャロンさんはじめ、世界各国からの
女性活動家たちに会うことができるのを
とっても楽しみにしています!

私にとっては、実に13年半ぶりの海外です!

現地での通信環境にもよるのですが、
もしできたら会議の様子などもUPしたいと思います♪
(FaceBook”伊藤信子”でも写真UPできたらと思っています^^)


つぶつぶ料理体感会at岩手雫石
4月7日(木)11:00~12:30
4月9日(土)11:00~12:30、14:00~15:30

会場:岩手いのちのアトリエつばさ(岩手県雫石町)
コチラの専用サイトよりお申し込みください♪



つぶつぶを学ぶ最初のステップ、未来食セミナーScene1は岩手・雫石をはじめ
全国各地で開催しています。

↓↓↓

未来食セミナーScene1

岩手で開催しているのは雫石だけ!
4月17日(日)開催です
お申込みはコチラから
https://www.tsubutsubu.jp/seminar-booking/

今ならScene1~3おまとめキャンペーンもありますよ☆




***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

料理教室のスケジュールとご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(1月4日現在、長山街道に一部圧雪・凍結あります)


食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

4あみと_R

元旦、2日と花巻の夫の実家で過ごし、昨日は、地元雫石で子どものスポ少野球チームの餅つき&新年会があったのですが、「今年の目標」を大人も一言、と順番が回ってきて、しかも3番目だったので、あまり考える間もなく、咄嗟に、

自分の居心地の良さを追求します

という言葉が出てきて自分でも驚きました(*^_^*)

(他のお母さん達は「応援頑張ります」とかが多かったので、あれ、母としての目標だったのか!?とちょっと焦ったのですが、「3㎏痩せます」というお母さんもいたので、なんでもOKだったはず(^_^;))

目標設定をして、宣言して、それに向かってひたすらコツコツ・・・

それも、大事なことだと思っています。

でも、年初にあたって、数値や成果目標よりも、自分の居心地の良さの方が先に出てきた、それも正直な気持ちでした。

そして、アトリエにいらっしゃる皆さんにも、居心地の良い時間と空間を提供していきたいと思っています。

(嬉しいことに、これまでもそう言っていただいてきたのですが、さらにバージョンアップします♡)

あとは、メリハリも大事で、のんびり過ごす時もあれば、ガーッと集中して仕事をする時もあって、その時々が心地よく、楽しかったら、幸せなのだと思います。

だから、カタチにもこだわりません。

暮らし丸ごとが仕事であり実践研究であるという、つぶつぶマザーはとってもお得な役なのです♡


私は小中学生の頃はバレーボールを、高校生の時は剣道部でした。

バレーでスパイクを打つ時も、守りの構えも、剣道で竹刀を振る時も、相手と立ち会う時も、

リラックスが大事

ということを学びました。

リラックスした状態からこそ瞬時に動くことができるし、最速のスピードが出ます。

そして、ここぞいうポイントを逃さず力を入れる(バレーボールのスパイクならボールを打つ瞬間、剣道の竹刀なら相手を打つ瞬間)のが大事。

・・・とはいえ、私は体に力が入りがちで硬くなってしまうことも多かったのですが(^_^;)、上手く決まった時のイメージは今もあるので、その記憶を蘇らせながら、体も心もユルユル・ビシッといきたいと思います\(^o^)/

1元旦おせち_R

元旦の朝。今年はあっさりと。
黒豆はブドウジュースで煮るレシピです♪


【岩手Scene2は残席5!】

岩手で未来食セミナーScene2を開催します。

日程:2016年2月13・14日(土・日)

Scene2に参加するために岩手で受講できる未来食セミナーScene1は以下の通りです。

岩手・雫石
1月9日(土)
  
その他の会場・日程・お申し込みはコチラから
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/


Scene1は残席3です↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 1月9日(土)


詳細はコチラから↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

2015年ありがとうございました!

料理教室のスケジュールとご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(12月31日現在、長山街道に一部圧雪・凍結あります)


食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

今年も今日が最後となりました。

砂糖断ちキャンペーンも今日が最終日です!
迷っているあなた、まだ間に合います。
お申込みはこちらからどうぞ↓
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

昨日少し書いたのですが、
先日、つぶつぶ総店長の池田さんから
ロングインタビューを受けました。

テーマは、つぶつぶに出会う前の私をふり返る、
というものだったのですが、

図らずも、小学生くらいまでさかのぼることになり(^_^;)

でも、その中で思った事がいくつかありました。

私ってなんでずっと世界を変えたい!って思って来たんだろう?

こんな世の中おかしい!こんな社会を許している大人もおかしい!って。


もう一つは、

いつ死んでもいい、ってずっと思っていたこと。

早く消えてしまいたい、死ねばリセットできる、と思っていました。


この2つを夫に話したら、

一つ目は「やっぱり使命なんじゃない?」と言われ、

二つ目は「早く帰りたかったんじゃない?」と言われ、

妙に納得したのでした(笑)

そうですね。彼とつぶつぶに出会っていなかったら、私は今頃いなかったかもしれません。

若くて、傲慢で、寂しがり屋で、怒っていた私も、こうしてふり返ってみると、らせん階段を昇るように、成長してくることができました。

つぶつぶに出会う前は、自分の外のもの、遠くのものを変えなきゃいけない、って一生懸命になっていたけれど、そして、そのことに疲れ虚しさを感じていたけれど、

つぶつぶを知った今は、自分が全てであること、そして、日々の暮らしの食卓から、キッチンから世界を変えられると知って、本当に幸せです。

でも、3時間ぶっ通しで話し続けて、その直後に倒れました(^_^;)
すぐに復活しましたけれど(*^^*)


そして、今年2015年をふり返ってみると、沢山の素敵な出会いと、学びや成長の機会に恵まれた1年でした。

春に岩手の新しい拠点、つぶつぶ直営のつぶつぶ料理教室at盛岡がオープンし、私もプレイベントから関わり、無事オープニングイベントを成功させることができました♪

また、未来食セミナーScene1を毎月開催し、着々とつぶつぶ実践者を増やすことができました。

7月には、地元のラジオ(IBCラジオ・FM岩手)に初出演もありました♪

そして、つい先日も、つぶつぶグランマゆみこの講演ツアーのフィナーレを大成功で飾ることができ、2016年の飛躍に向けた土台作りができたと思います\(^o^)/

内面においても、自分の内なる怒りの存在に気づき、また、傲慢や批判をまた一つ越えることができたかな、と思っています。

つぶつぶマザー仲間の佳代さんや義母の旅立ちを通じて、死と向き合い、理解を深めることができたのも大きかったです。

少なくとも、私は死や病への恐れや悲しみを手放しました。なぜなら、それは私がこの世界から消し去りたいと思っている闇の温床になるものだからです。


この1年、充実して過ごすことができたのも、両親をはじめ、いつも応援してくださっている皆さまのお陰です。

そう、様々なもの、ひと、こと、に心から感謝できるようにもなりました。

本当にありがとうございました!

皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。

来年が皆さまにとって素敵な一年でありますように☆


新年は未来食セミナーScene1でスタートします。

そして、2月にはつぶつぶグランマゆみこを迎え、未来食セミナーScene2も岩手・雫石で開催します。

来年も、家族との暮らしを楽しみながら、つぶつぶを伝えることを通じて、この世界を輝く世界に塗り替えていきます。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

29レモンタルト_R

仕事納めの日に、暖かい家を建ててくださった住工房森の音さんに届けたお礼のレモンパイ♪
レモン風味のつぶプルの下には塩煮リンゴとポンセンクリームのスペシャルバージョン♡

29春巻き夕食_R

餅つき前夜の伊藤家の食卓☆
もちアワ春巻きと千切りキャベツのサラダ♪
子ども達が沢山食べたい!というので、沢山巻いて、揚げてもらいました\(^o^)/


【砂糖断ち応援キャンペーン本日まで!】

岩手で未来食セミナーScene2を開催します。

日程:2016年2月13・14日(土・日)

また、これと同時に、砂糖断ちキャンペーン(未来食セミナーScene1と2の連続受講割引)も、年内にお申込みの方を対象に、この岩手Scene2まで延長されることになりました!!

このキャンペーンに参加するために岩手で受講できる未来食セミナーScene1は以下の通りです。

岩手・雫石
1月9日(土)
  
その他の会場・日程・お申し込みはコチラから
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

既に未来食セミナーScene1受講済みで今回のScene2受講希望の方は、お近くのつぶつぶマザーにご相談くださいね。


開催決定↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 1月9日(土)


詳細はコチラから↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示