おにぎり雛つくったよ♪

お待たせしました!岩手・雫石でも全国で人気のつぶつぶ料理体感会を開催します!
詳しくはコチラから。伊藤信子のつぶつぶによる大変身ストーリーも是非読んでくださいね♪


料理教室のスケジュールとご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(3月2日現在、道路に雪はほとんどありません)


食からはじまる静かで美しい革命未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

おにぎり雛つくったよ♪

2ヒロとおにぎり雛_R2

『月刊つぶつぶ3月号』の表紙を見て、
ずっと「お雛祭りにこれつくろう!」と言っていた次男。

とっても嬉しそうなのでした♡

お姉ちゃんのアクアビーズをもらって
器用に作ったり、

将棋も一人前にそれらしく打ってみたり、

薪ストーブも一人でちゃんとつけちゃう
(大人がいる時だけだよ、ってクギを刺していますが)

色々見てるんだな~と思うのですが、

怖いもの知らずで、でも意外と繊細な次男なのでした*^^*

2おにぎり雛勢揃い_R2

家族分作ったら、こんなに沢山のおにぎり雛が!
(末っ子あみは待ちきれずに既に爆睡中(^_^;))

明日はいよいよつぶつぶ料理体感会♪
子ども達にも手伝ってもらって、準備中です☆

2袋詰め_R2




全国で大人気の「つぶつぶ料理体感会」
3月3日(木)と6日(日)に雫石で初開催です☆

6日はまだお席に若干余裕があります。
080-8203-0989(伊藤)までお問い合わせください♪



つぶつぶを学ぶ最初のステップ、未来食セミナーScene1は岩手・雫石をはじめ
全国各地で開催しています。

↓↓↓

未来食セミナーScene1

岩手で開催しているのは雫石だけ!
3月12日(土)に開催します。(4月は17日(日)です。)
お申込みはコチラから
https://www.tsubutsubu.jp/seminar-booking/

今ならScene1~3おまとめキャンペーンもありますよ☆




***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

年末恒例の餅つき♪

料理教室のスケジュールとご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(12月30日現在、長山街道に一部圧雪・凍結あります)

1/9(土)未来食セミナScene1…残席3、2/13-14(土日)未来食セミナーScene2…残席6となりました


食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

前回書いた、私が倒れる直前にあったことの答えは・・・

つぶつぶ総店長の池田さんから3時間にも及ぶスカイプインタビューを受け、つぶつぶに出会う前の半生を赤裸々に(?)語ったことでした。

次号の月刊つぶつぶの記事になるそうです*^^*

そのふり返りも書いてみたいと思っているのですが、それは、明日に・・・


というわけで、今日は、年末恒例の餅つきでした\(^o^)/

30みずえ餅つき_R

我が家でマイ臼をゲットし餅つきをするようになって9年目、気の合う友人家族と集まって年末に餅つき大会をするようになって8年目、大小様々な失敗も経験し(笑)、既に皆ベテランの域に入っています。

今年は、旅行などの都合で3家族でこじんまりと、2升×4回(アワ入り白餅、白餅、玄米餅、ヨモギ餅)を搗きました♪

30コネが肝心_R

餅つきというと、ペッタンペッタンするイメージが強いですが、実は、最初のコネが肝心。ここは力のある男性にお任せ♪

30シゲ餅つき_R

11歳の長男も、重い杵で力強く搗くようになって、成長を感じました。長女も力強く搗いていましたし、夫が実はあいどりのベテランになっていてビックリ!(私はいつも蒸かし専門なので)

今年は特に積み重ねと子供たちの成長を感じた餅つきでした。

30お餅丸める_R

搗きたてのお餅は温かくて柔らかくて気持ちいい(#^.^#)

30餅つき食卓_R

干し柿あん、きな粉、いそべ、納豆、ニンジンメカブの松前風を付けていただきます~
持ち寄りのおかずや漬物も一緒に♪

30雑煮_R

即席のお雑煮も♡

30甘えんぼヒロと_R

餅つきの合間に甘えんぼヒロと(#^.^#)

30アミ_R

アミも大きくなったら搗くのかな?

30ヨモギ餅_R

最後は春に摘んで冷凍していたヨモギを入れて、ヨモギ餅に♪

30ヨモギ大福_R

干し柿あんを包んでヨモギ大福に♡
8歳の長女が餅を丸めたり、大福を包んだりするのがとっても上手になっていて、これまた驚きましたo(^▽^)o

今日は、一日晴れの穏やかな天気で、今年もお正月のお餅が無事搗けて良かったです\(^o^)/



【砂糖断ち応援キャンペーン明日31日まで!】

岩手で未来食セミナーScene2を開催します。

日程:2016年2月13・14日(土・日)

また、これと同時に、砂糖断ちキャンペーン(未来食セミナーScene1と2の連続受講割引)も、年内にお申込みの方を対象に、この岩手Scene2まで延長されることになりました!!

このキャンペーンに参加するために岩手で受講できる未来食セミナーScene1は以下の通りです。

岩手・雫石
1月9日(土)
  
その他の会場・日程・お申し込みはコチラから
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

既に未来食セミナーScene1受講済みで今回のScene2受講希望の方は、お近くのつぶつぶマザーにご相談くださいね。


開催決定↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 1月9日(土)


詳細はコチラから↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

お盆が過ぎたら・・・

【予告その1】12月6日(日)つぶつぶグランマゆみこ講演会@岩手盛岡アイーナ決定!今から予定を空けておいてくださいね♪

【予告その2】10月9日(金)Yoshie Ebiharaライブin雫石 開催します♪

8月25日(火)いわてパパ・ママ大学の講座をつばさで開催します!

『新米ママの井戸端会議』にゲスト出演しました♪

料理教室のご予約はこちらから→つぶつぶ料理教室ポータルサイトオープン! https://tubutubu-cooking.jp/


こんにちは。

あたらしい私へのパスポート!
未来食セミナーScene1講師 
つぶつぶマザー伊藤信子です。

お盆が過ぎ、あんなに暑かったのが嘘のようにすっかり涼しくなりました。

今日は、つぶつぶメルマガより
『未来食講座17 8月15日からは秋の食事に』をご紹介します。

今の時期に夏型の食事から秋型の食事に変えることで、来春の花粉症にも影響するとは!試してみる価値あり、のお得な情報です。是非読んでみてくださいね♪

3日連続で配信されたものですが、まとめて転載します。

(転載ここから↓↓↓)

①秋の意味はあらゆるエネルギー
http://tubutubu-officialblog.net/2015/08/15/2565

万の単位の年数を遡って使われてきた
日本語の源「和語」の学びをはじめて
20年になります。

和語では「ア」は「あらゆる」や
「はじまり」という意味があり、
「キ」には「エネルギーの働き」という意味があります。

合わせた「アキ=秋」は
「あらゆるエネルギーのはじまり」を表します。

じつは春に萌え出るエネルギーは
夏の終わりから準備が開始されます。
お盆を境に大地も体も春のために
あらゆるエネルギーを集めはじめるのです。

②夏の排泄から秋の蓄積への転換が鍵
http://tubutubu-officialblog.net/2015/08/16/2573

夏は一年という季節の締めくくりの大掃除、
断捨離期なのです。
だから、排泄を促す食べ物がたくさん育って
応援してくれます。

夏に育つ身近な野菜や果物類は
そのアルカリ性で酸性の毒素を中和してくれるだけでなく、
体を冷やして夏の暑さから守ってくれます。

でも、いつまでも夏型の食事をしていたら、
秋の蓄積の準備ができません。
排泄型から蓄積型に大転換する境目が
お盆なのです。
ここでちゃんと転換できれば、
すっかりスリムになった夏の体に、
おいしい秋を楽しんで
エネルギーを充電することができます。
つやつやふくよかな体作りの土台が秋に作られるのです。

③冬の風邪も春の花粉症も関係ない体
http://tubutubu-officialblog.net/2015/08/17/2579

秋の食への転換がちゃんと進めば、
冬に風邪で寝込んだり、
春にアレルギー症状や花粉症に悩むことは
無くなります。
今からの準備で病気で苦しむ時間も
薬代もマスクも必要なくなるのです。

というより、エネルギーに充ちた健康な
美しい体を手に入れられるおまけとして、
風邪や花粉症が治るのです。
こんな簡単なことで、
人生が大転換するなんて、
信じられないと思いますが、事実です。
試してみるチャンスです。

つぶつぶグランマゆみこ

(転載ここまで↑↑↑)


お盆が過ぎたら、生のトマトやキュウリなどの体を冷やす夏野菜とは来年までサヨナラ。

*絶対ダメ~ということではなく、彩りや添え物として少し食べるのは構わないと思います。また、畑ではまだまだ夏野菜が採れると思うので、塩・味噌・醤油や油と一緒に料理(加熱)して食べる等の工夫をするとよいでしょう。もちろん、生のトマトをバクバクっていうのはNGですよ~

穀物を中心に、イモ・カボチャなどのデンプン質の多い野菜や、根菜類を取り入れた食事に移行していくといいですね!

18ゴボウ車麩味噌煮_R

ゴボウと車麩の味噌煮(『野菜だけ?』に載っています)

秋風が吹き始めると、自然と夏野菜は食べたくなくなり、根菜類のおかずが食べたくなるから不思議!

「1年中トマトやキュウリ」という暮らしから、「お盆を過ぎたら秋の食卓」という気候風土と旬に沿った暮らしを新しい常識にしていきたいですね。

そのことが健康で美しい体づくりを応援することになるし、季節外れの無理な栽培や輸送にエネルギーを費やさずに済むので、環境にも優しい暮らしにつながります。

ココロとカラダと地球を丸ごと元気にする未来食つぶつぶ、あなたもこんなところから取り入れてみてくださいね!


つぶつぶグランマゆみこの30余年の研究と実践、そして、4世代に渡る実証の粋をたった1日で受け取れるセミナー、岩手・雫石でも毎月開催しています♪


食べることは命を運営すること、料理は生命を創造する技術
体と心と地球のエコロジーを同時に実現する基本ルールを知り、料理術を身に付け、
人生をワクワク楽しもう!


↓↓↓

===========
未来食セミナーScene1
===========

新しい私へのパスポートを手に入れるために一歩踏み出してみませんか?
今度こそお砂糖を止めたい方、つぶつぶを本格的に暮らしに取り入れたい方はコチラが一番の近道です


自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆


早速お申込みいただいています!


☆日時: 9月5日(土) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大館市、秋田県横手市、秋田県仙北市、福島県福島市、からもお越しいただいています。





***************************

盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

超簡単&美味しい!コーンごはん

最新の料理教室&セミナースケジュールはこちら

つぶつぶ料理教室ポータルサイトオープン!https://tubutubu-cooking.jp/

【つぶつぶおかずクラス】とろ~りもちアワのピザ7月18日(土)10:30~
【つぶつぶ甘酒スイーツ】甘酒アイス&甘酒フルーツシャーベット7月22日(水)10:30~

☆ラジオ出演のお知らせ☆
FM岩手「岩手環境&健康インフォメーション」
6/30、7/7、7/14、7/21、7/28(いずれも火曜日)夕方18:20~

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せは左記問合せフォームまたは080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは♪

子育てママの食の悩みをおいしく楽しく解決します!ベビ待ちさん、妊活女子もWelcome!
岩手唯一の未来食セミナーScene1講師、
つぶつぶマザー伊藤信子です。

本日放送のFM岩手「岩手環境&健康インフォメーション」でご紹介した「コーンごはん」のレシピをご紹介します♪

材料を全て炊飯器に入れてスイッチポン!子どもも大好きなお助けメニュー♪
コーンごはん

6コーンごはん_R

<材料>
白米・・・・・2と1/2合
もちキビ・・・・・1/2合
コーン(粒)・・・・・100g
しょう油・・・・・小さじ2
菜種油・・・・・・大さじ1
自然塩・・・・・・小さじ1と1/3

<作り方>
1 白米ともちキビは洗ってザルにあげ、炊飯器に入れる。
2 しょう油、菜種油、塩を加え、3合の目盛りまで水を入れて、コーンを加え、軽く混ぜて炊く。
3 炊き上がったら、大きくさっくり混ぜ、風を入れる。

*ホールタイプの缶詰でもおいしくできますが、生のコーンで作ると最高においしいです(^o^)
*もちキビの代わりにもちアワでもできます。
*塩・醤油は海の精のもの、菜種油も圧搾搾りの伝統製法のものがおススメです☆

出典:大谷ゆみこ『つぶつぶ雑穀ごちそうごはん』(学陽書房)p20



子どもたちはもちろん、雑穀は苦手・・・という方にも「おいしい!!」と大好評のメニューです。
とっても簡単なので、是非作ってみてくださいね☆

実際に食べてみたい!という方に耳寄り情報☆

==============
森の音感謝祭2015に出店します
==============
日時:7月19日(日)10:00~16:00
場所:世界アルペン記念公園(雫石町役場前)

*住工房森の音さんは、岩手いのちのアトリエつばさの建築でお世話になった工務店です。
http://www.morinone.co.jp/

つぶつぶ雑穀・レシピ本の販売、
豪華プレゼントつきごはんアンケートのほか、
コーンごはんの試食をご用意してお待ちしています♪

他にも楽しいイベントや出店が沢山!
木の家づくりに興味のある方も
是非遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしております*^^*


そして、未来食つぶつぶを習ってみたい!という方におススメは・・・

【つぶつぶおかずクラス】とろ~りもちアワのピザ 7月16日(木)・18日(土)10:30~
【つぶつぶ甘酒スイーツクラス】甘酒アイス&甘酒フルーツシャーベット 7月22日(水)10:30~
【つぶつぶ雑穀スープクラス】トマトとキビのつぶつぶスープ 8月5日(水)10:30~

詳細はコチラをご覧くださいね☆


食べることは命を運営すること、料理は生命を創造する技術
体と心と地球のエコロジーを同時に実現する基本ルールを知り、料理術を身に付け、
人生をワクワク楽しもう!


↓↓↓

===========
未来食セミナーScene1
===========

新しい私へのパスポートを手に入れるために一歩踏み出してみませんか?
今度こそお砂糖を止めたい方、つぶつぶを本格的に暮らしに取り入れたい方はコチラが一番の近道です


自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 9月5日(土) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)





***************************

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

我が家のヘビロテメニューをお伝えします☆

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。


☆2~3月のスケジュールはコチラ
☆つぶつぶ料理教室@盛岡3月3日プレオープンイベントについてはコチラ



20分でメインのおかずを作りたい!
簡単にできて、ガッツリお腹も満足で、家族も大好きで、できれば明日のお弁当のおかずもできちゃうようなメニュー!


そんな欲張りな私が作るのは・・・

高キビ味噌ジャガです(^o^)

高キビ味噌ジャガ大

ジャガイモをゴロゴロ丸ごと煮るので、
何と、包丁を使わずに作ります!!

ジャガイモの芽を取るくらいはするのですが、
野菜専用のタワシでゴシゴシ泥を落とすだけ♪

さっと炒めて味噌をのせ、高キビと一緒に圧力鍋で煮ること15分で完成~

ごはんにもよく合うし、子どもたちも大好きなメニューです。

でも、それだけではありません!!

少し取り分けて軽くつぶして丸めておけば、翌朝衣をつけてお弁当のコロッケに♪
このコロッケは、男性も「何これ?メンチカツ?」と言うほど大満足の一品です。

それから、ちょっとしたアレンジで、こんなおもてなし料理にも変身しちゃうんです

高キビ味噌ジャガ香草焼き

高キビ味噌ジャガ香草焼きです☆

レシピはこちらの本に載っています♪

つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかずつぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
(2007/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


2月25日(水)つぶつぶ雑穀おかずクラスでは、この我が家のヘビロテメニュー高キビ味噌ジャガ香草焼きを作ります。

知っていると絶対得する4児の母イチオシのメニューです。
まだお席がありますので、是非いらしてくださいね!

===========================
つぶつぶ雑穀おかずクラス(毎月開催)
雑穀でおかずを作る!
アレンジ自在で日々の暮らしに役立つメニューをお伝えします♪
===========================

2月25日(水)高キビ味噌ジャガ香草焼き
☆時間:10:30~12:30
☆テキスト:『つぶつぶ雑穀おかず』(大谷ゆみこ・学陽書房・1,728円)
お持ちの方は持参ください。当日購入もできます。

☆参加費:4,500円(3回チケット 12,000円(6か月間有効))

お申し込みは左記問合せフォーム又は080-8203-0989(いとう)まで。

19お雛様_convert_20150220160457

やっとお雛様を出しました~
3月中のクラスにいらっしゃる方には見ていただけると思います^^

19お雛様と子どもたち_convert_20150220160521

ヘン顔の次男ひろと、最近ポーズ(?)をとるようになった次女あみ。
長男しげは最近将棋にハマり中です*^^*

**********************

✔美味しいものを好きなだけ食べて痩せる方法が知りたい!
✔妊娠や出産を気に食を見直したい、子どもに良いものを食べさせたい!
✔短い時間で簡単にできて体にも良い料理が知りたい!


★未来食セミナーScene1がそのニーズにお応えします♪

つぶつぶの入門セミナーがバージョンアップ!

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 3月22日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は4月26日(日)開催です。

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

 ☆ 未来食セミナーScene1 再受講キャンペーン ☆

2・3月中に
未来食セミナーScene1を再受講(19,000円)すると、
クッキングDVDをプレゼントします!


詳しくはコチラをご覧ください♪
http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=247

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・
まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示