おいしい水の家

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

今日は夫も参加している木材利用ポイント研究会の皆さまが
東京からはるばる雫石のアトリエにいらっしゃいました♪

午前中の会議のあと、もうお一人が加わって、
8名の皆さまに高キビハンバーグランチを召し上がっていただきました~

15ハンバーグ_convert_20150115173012

今日もとっても美味しくできました*^^*

15豆腐タクアンキャベツサラダ_convert_20150115173535

サラダには、豆腐たくあんドレッシングのキャベツサラダ

その他、海草マリネ六穀ごはんニンジンキヌアスープほうじ番茶
お出ししました♪

「とっても美味しかったです☆」

「出張続きで外食と宴会ばかりだったので
今日のランチに救われました」


と喜んでいただけて私も嬉しかったです*^^*

ボナ!つぶつぶ神楽坂店つぶつぶカフェ早稲田店の割引券もプレゼントしましたので、東京に戻ってから是非食べに行っていただけたら嬉しいなぁと思います。

**************

さて、先日、「おいしい空気の家」という記事を書いたのですが、

今日は、もう一つ大事な要素、「水」のことをご紹介します。

我が家では、つぶつぶでおススメしている浄水器ソリューヴを設置しています。

14ソリューヴカバー_convert_20150114161616

カバーをかけた状態がこんな感じ↑
何か、マネキン人形みたい!?(笑)

寒冷地では、凍結対策が必要なのですが、
我が家にはボイラー室があり、屋内に設置することができました。

14ソリューヴ本体_convert_20150114161722

カバーを外すと浄水器本体が現れます。

一升瓶位のコンパクトな大きさです。

元栓直結タイプなので、家中どの蛇口からも
浄水が出ます♪

とっても美味しいお水です(^o^)

もちろん、

料理の味も、断然、美味しくなります!

そして、飲み水や料理に使うお水だけでなく、

お風呂やシャワーのお湯も浄水で安心安全

というのは嬉しいですね!

(以前住んでいた家では、台所に据置式の浄水器を設置し、
お風呂はビタミンCの粉末を入れて塩素を中和していました。)

また、ソリューヴを通った後の水道管も
ステンレス管にこだわりました。

雫石の水はもともと美味しいと思うのですが、
ソリューヴでさらに美味しく安心安全な水を
毎日使えるのは本当に幸せです♡

ソリューヴのお水を試してみたい方、
料理教室にお越しの際、ペットボトルを持参いただければ、
無料でプレゼントします☆

また、つぶつぶのセミナー受講者には期間限定で
ソリューヴの購入割引の特典もありますので、
是非ご利用くださいね!


☆つぶつぶ入会キャンペーン実施中☆
http://www.tsubutsubu.jp/kaiin/
今月20日までに入会いただくと、何と!
ゆみこの最新刊をサイン入りでプレゼント!
詳しくは、こちらの記事もご覧くださいね♪



=========================
☆1時間完結☆つぶつぶ体験会~つぶつぶ雑穀スープ
(毎月開催・つぶつぶ初めての方・料理が苦手な方も歓迎!)
=========================

簡単!おいしい!つぶつぶ雑穀料理の世界を体験してみませんか?
つぶつぶ雑穀スープのクッキングデモとレクチャーつき。
☆日時:1月21日(水)10:30~11:30【残席5】
☆内容:ジャガイモとキビのイタリアンスープ
☆テキスト:『つぶつぶ雑穀スープ』(大谷ゆみこ・学陽書房・1,620円)
お持ちの方は持参ください。当日購入もできます。
☆参加費:2,000円(テキスト代別途)
(オプションで試食ランチプレート 11:45~12:30  1,000円)


お申込みは左記フォーム又は080-8203-0989までどうぞ!

本気で食を変えたいあなたに・・・
★未来食セミナーScene1
変わりたい!今の自分を卒業したい!という方に、
食を入り口に「あたらしい私になる!」未来食つぶつぶ、おススメです!
食はもちろん、色んなことがストーンと腑に落ちる。
食べものや身体、自分自身への信頼を取り戻す。
それを、観念的ではなく、料理を通じて日々具体的に実践できる。
しかも、簡単で、美味しくて、楽しい♫
その入り口が未来食セミナーScene1です。
生きるのも、子育ても、人間関係も、スッキリ楽になりますよ~

☆日時: 1月25日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円(試食ランチ・シェア会ディナー付き)

おいしい空気の家

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

今日は久しぶりにアトリエの家づくりのことを書きます♪

昨年いらしたお客様に、

「実は、私は化学物質過敏症で、
新築の家と聞いて、ちょっと不安だったんですけど、
家も食べものも大丈夫でした!」


と感動して帰られた方がいらっしゃいました。

私と夫は思わず顔を見合わせ、

「それは良かった~
そういう風にこだわって作ったんです!!」

と本当に嬉しく感じました。

農薬や食品添加物と同様に、
一般的な家づくりに使われる資材にも
様々な化学物質が含まれていて、
建物の中の空気を汚染していることが
少なくありません。

食べものももちろん大事ですが、
体に取り入れている量から見ると、
空気や水の方がずっと多いのです。

だから、空気と水の質にこだわりました。

そこで、私たちの家づくりの大前提に、
人体に安全な資材を使うこと
ということがありました。

そして、それは、私たちのような素人が、
資料と首っ引きで一つ一つチェックしなくても
あうんの呼吸で安心安全な最適素材を使ってくれる
地元雫石の工務店、住工房・森の音さんとの
出会いが無ければ困難だったと思います。

その点について、本当に信頼してお任せすることが
できました。

だから、冒頭の化学物質過敏症だという方の言葉は、
心底嬉しかったのです。

ここでは内装についてご紹介しますね♪

床は岩手県産のカラマツとナラの無垢のフローリングです。

リビング&つぶつぶルーム

”プラネット”という自然塗料で仕上げてあり、
ときどき子どもたちに雑巾がけしてもらっています*^^*

21雑巾がけ_convert_20141121123651

壁は、1階部分は”タナクリーム”という生石灰のクリームを
全部セルフビルドで塗りました。

壁塗りトイレ1_convert_20150108163220

ちびっこたちも挑戦!これはトイレの中。

主には夫と長男が、そして、岩手大学の学生さんたちや
つぶつぶのセミナーや料理教室に来てくださっている方たちなど
延べ20名ほどの方たちに手伝っていただきました。

壁塗りセミナー室1_convert_20150108155830

長男(左)の上達ぶりは、工務店スタッフの方たちにも褒められるほどで
長時間集中して取り組んでいました。

壁塗りセミナー室2_convert_20150108160115

学生さんたちも真剣に塗ってくれました~

のぶこ壁塗り_convert_20150108155702

末っ子あみの出産直後であまり現場に行けなかったのですが、
私もちょこっとだけ体験!
沢山の方たちに関わってもらったり、
自分たちで沢山手をかけたことで、家への愛着も湧きました♡

白い壁は子どもたちの手垢であっという間に汚れつつありますが^^;
この壁には湿度を調節する機能があって、
確かに夏も家の中はカラッとしていて快適でした!

また、天井部分と2階の壁は”ルナファーザー”という
ドイツ生まれの天然素材の壁紙を貼っています。
この壁紙にも通気性・調湿性があります。

長時間を過ごす家の中の空気がおいしい!
これは本当に幸せなことです。

これから家を建てる方には是非お伝えしたいな~と思います。

そして、百聞は一見に如かず、
おいしい空気とおいしい料理を体験してみたい方、
是非、つぶつぶ体験会にいらしてください~

=========================
☆1時間完結☆つぶつぶ体験会~つぶつぶ雑穀スープ
(毎月開催・つぶつぶ初めての方・料理が苦手な方も歓迎!)
=========================

簡単!おいしい!つぶつぶ雑穀料理の世界を体験してみませんか?
つぶつぶ雑穀スープのクッキングデモとレクチャーつき。
☆日時:1月21日(水)10:30~11:30
☆内容:ジャガイモとキビのイタリアンスープ
☆テキスト:『つぶつぶ雑穀スープ』(大谷ゆみこ・学陽書房・1,620円)
お持ちの方は持参ください。当日購入もできます。
☆参加費:2,000円(テキスト代別途)
(オプションで試食ランチプレート 11:45~12:30  1,000円)



おかげさまで1月12日(月祝)の甘酒スイーツクラスは残席2となりました。
お申込みは左記フォーム又は080-8203-0989までどうぞ!



☆つぶつぶ入会案内・入会キャンペーン実施中☆
http://www.tsubutsubu.jp/kaiin/


本気で食を変えたいあなたに・・・
★未来食セミナーScene1
変わりたい!今の自分を卒業したい!という方に、
食を入り口に「あたらしい私になる!」未来食つぶつぶ、おススメです!
食はもちろん、色んなことがストーンと腑に落ちる。
食べものや身体、自分自身への信頼を取り戻す。
それを、観念的ではなく、料理を通じて日々具体的に実践できる。
しかも、簡単で、美味しくて、楽しい♫
その入り口が未来食セミナーScene1です。
生きるのも、子育ても、人間関係も、スッキリ楽になりますよ~

☆日時: 1月25日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円(試食ランチ・シェア会ディナー付き)

薪エネルギーで暮らす!

こんにちは!

一日であなたの食スタイルが変わる!

そして、命と世界の本質を見抜く

感性を開くセミナー

未来食セミナーScene1の公認講師

つぶつぶマザーいとうのぶこです。

**************************
オーガニックフェスタinいわて
9月6日(土)・7日(日)@紫波オガールプラザ

私も『ごはんの力』で出展します!!

当日は、「ごはんアンケート」に答えてくださった方に
なんと『つぶつぶマガジン8号』をプレゼント!

屋内ブースですので、忘れずにお立ち寄りくださいね☆
お会いできるのを楽しみにしています!
(*プレゼントは無くなり次第終了です)
****************************

今日は、アトリエの薪エネルギー給湯についてご紹介します!

我が家の暖房と給湯は木(薪)のエネルギーでまかなっています。

暖房のメインは薪ストーブ。

ストーブ

そして、給湯と補助暖房は薪ボイラーで。

28薪ボイラー_convert_20140903144705


このボイラー、オーストリア製、ETA社のものです。

実は、当初、薪ボイラーを入れる予定はありませんでした。

でも、様々なご縁があり、そして最後は、ここ十数年、木質バイオマスの活動に関わってきた夫が「この家に入れるものは、次世代の子どもたちに残すべきものは何か、という視点で選びたい」とほぼ試験的に導入することになったのです。

その意味で、このアトリエは「つぶつぶを実践し伝える拠点」という私の夢だけでなく、森林・林業や自然エネルギーをテーマに仕事をしてきた夫の夢を実現する場にもなりました。

日本で初めての導入例ということで、業者さん達が試行錯誤しながら運転までたどり着くプロセスは、まるで“プロジェクトX”を見ているかのよう。

現在は、給湯のみの稼働で、冬までには補助暖房のシステムも動く予定です。

毎日夕方に、薪ボイラーに火を入れるのは長男の仕事です。

28薪はこび_convert_20140902171100

今は、針葉樹の端材(背板)を主に燃やしています。

28薪をつめる_convert_20140902171217

まず、ボイラーの扉を開けて、薪を詰めます。

28薪はこれくらい_convert_20140902171551

夏の間、お風呂と台所の洗い物に使うお湯だけなら、1日これくらいの薪で十分なんです♪

28薪に火をつける_convert_20140902171326

薪の下に筒状に丸めた炊きつけの段ボールを入れ、火をつけます。

28薪に点火_convert_20140902171437

無事に点火♪ドラフトファンがついているそうです。

28薪ボイラーモニタ_convert_20140902171701

薪ボイラーの扉には、モニターがついていて、ボイラーの排気や貯湯タンクの温度が表示されます。インターネットにも接続しているので、夫も外出先からモバイルで確認できたり、業者さんやETA本社からもモニターできるようになっています。

(私はよく分からないんですが、男子はこういうの、好きですよね^^;
たき火も好き・・・薪割りも・・・)

薪でゆっくり温められたお湯のお風呂は、体の芯からあたたまるような感じがします*^^*

薪(木材)は、再生可能な資源。

そしてそれだけでなく、薪(木材)に支払われたお金は、地元にとどまり循環します。(石油資源の場合は、最終的には海外に流出します。)

持続可能な形で森林資源を活用しながら、地域に雇用やお金の循環を生みだす、それが薪(木材)をエネルギーに利用する目標でもあるんです。

ヨーロッパでは個人住宅や集合住宅に広く普及しているという薪や木質ペレットのボイラー。

日本で紹介していく一歩になったらいいな、と思うと同時に、単に薪ボイラーというメカや技術を切り取った形ではなく、このアトリエの建物全体のコンセプトや、食を中心とした私たちの暮らしの在り方全体、そして、私たちが目指している社会像の中に位置づいた薪エネルギーだということもお伝えしていけたら、と考えています。

いずれ薪暮らしを体験できるイベントもできたらいいな~と思っています。
料理講座に家族で来て、旦那さんは薪割り~というのもいいかもしれません^^。

普段、食や料理の話が中心ですが、これからアトリエの様子も少しずつ紹介していきます!

2オムライス試作_convert_20140902200759

9月のつぶつぶ体験ランチ会は、もちキビオムライス!
17日(水)・18日(木)です。
お申し込みは左記フォーム又は080-8203-0989(いとう)まで。

・・・・人気急上昇中! つぶつぶインターネットラジオ ・・・・・・・・・・

目覚めて生きたい女性に贈るつぶつぶインターネットラジオ
「あたらしい私になる!」
毎週土曜日、Podcast&Youtubeにて無料配信中!
Podcast > https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
Youtube > https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
からだクリエイトきらくかんの奥谷まゆみさんをゲストに
Vol.50「命はつながり」、Vol.51「性と出産」がテーマです。

いや~毎回、目からウロコの爆笑トークが繰り広げられている
このインターネットラジオ、ますます深い話になってきました。

是非聴いてみてくださいね!

インターネットラジオがなかなか聴けなくて・・・という方のために
ランチ会や料理講座終了後に一緒に聴く会も考えています♪


自分の体、いのちの仕組みを知り、
自分を取り巻く世界、宇宙の仕組みを知り、
不安や恐れを手放して
感謝と信頼の気持ちで生きたい!というあなた、

未来食セミナーScene1にいらしてください。

食を変える実践的な理論と技術だけでなく、
生き方全般に繋がる心と技をお伝えします。




9月7日(日) 
つぶつぶグランマゆみこのScene1仙台で開催!

開催世話人の梅澤友子さんのブログ

岩手・雫石会場は次回9月28日(日)開催です。
お申込みはコチラから。

ウッドデッキ製作中♪

こんにちは

おいしい手料理で世界を変える!

そして、あなたの「あたらしい私になる!」をサポートする

つぶつぶマザーいとうのぶこです


雫石でもコブシがほころび始めました~

=====================
5月4日(日)春のつぶつぶ餅つきパーティ☆
ワクワクしながら準備中です(*^^*)

 六穀餅・玄米餅・ヨモギ餅
 with 干し柿小豆あん
   ニンジンメカブの松前風
   黒豆きな粉、大根おろし、納豆餅
   千切り大根の雑煮 etc.
 ヒエのエスカベッシュ
 焼きシイタケのもちキビ詰めオーブン焼き
 高キビ胡麻揚げパン
 たたきゴボウのスペアリブ風
 キュウリとジャガイモのイタリアンマリネ
 甘酒イチゴアイスonアワ粉のワッフル など
 各種ドリンク&お餅のお土産
   (メニューは変更になることがあります)

まだ空きがあります♪
お申し込みは左記フォームよりどうぞ☆彡
=====================


岩手いのちのアトリエつばさのコンセプトの一つは
住みながら手を加えていく「成長し続ける家」

春になって暖かくなってきたので、
いよいよウッドデッキ製作を始めました~

ウッドデッキ_convert_20140413155031

土台となる部分は、すでに大工さんが作ってくださいました。
私たちは、その上に張る板を塗装するところからやります(*^^*)

しげのぶウッドデッキ塗り_convert_20140422204332

天然系の塗料なので、安心して子どもたちと一緒に作業できます
丁寧に作業をする長男↑

ひろともウッドデッキ塗り_convert_20140422204257

ワイルド系(?)の次男↑

みずえウッドデッキ塗り_convert_20140422204410

「楽しそう~」と学校から帰ってきた長女も参加↑

ウッドデッキ塗り_convert_20140422204444

余分な塗料を拭き取って、1日乾燥させます。
塗料は、薄く塗るほど持ちがいいのだそうです。

この後、全部塗り終わったら、土台に打ち付けていきます。
連休までには完成させたいのですが、できるかな?

みんなで塗ったのも良い思い出になりそうです(*^^*)
ゆっくりなんですが、こんな風に一つ一つ
楽しみながら作っていきます。

下駄箱や、看板、薪小屋など、まだまだ沢山あります
庭に木や花を植えたり、畑を作ったりもしたいです~

来るたびに変わっていくアトリエの様子も
楽しんでいただけたらと思います

餅あわココナッツまんじゅう_convert_20140422204513

産後の友人にココナッツ風味のもちアワまんじゅうを差し入れ♪
喜んでもらえてよかった!


楽ちんお産・楽ちん子育ての基礎は毎日の食卓から♪
未来食セミナーScene1・岩手雫石会場は5月25日(日)・6月22日(日)
お申し込みはコチラから

森の精がやってきた!

今日は、新アトリエの取材でした♪
新年の掲載なので、お正月らしく和のお料理を作りました。

タイムス取材_convert_20131228163944

高野豆腐と玉ねぎのもちキビとじ
ユズゴボウ入りサラダ~ヒエ味噌ドレッシング
八頭の生姜味噌だれ
白キクラゲとしば漬けの和え物
六穀ごはん
白菜とふのりのスープ

もちあわまんじゅう_convert_20131228164018

スイーツはもちアワまんじゅう♪

あみも終始ご機嫌で、喜んで一緒に食べました。
抱っこで食べさせるので、私は写真が撮れないのですが…(^^;

そして、今日の取材に間に合わせたかのように、
森の精霊が届きました!

センテーブル_convert_20131228164116

“森の精霊”と呼んだのは夫ですが、
センという木のテーブルです。
旧新里村で育った木だそうです。
樹齢100年?200年?
長く木材を扱っている方々も
こんな木には滅多にお目にかかれない、と言っていました。

もともとは、子供部屋のカウンター材を選びに
木材流通センターに行ったとき、あまりの立派さに
子供部屋のカウンターにはもったいない!!という話になり、
最低限の表面加工のみで、
お客様用のテーブルにしてもらいました。

座卓にも、高いテーブルにもできる
特製の足を作ってもらい、
昨夕、届いたのです☆

未来食セミナーScene1
このテーブルを使ってやりますよ~
新年1月26日(日)に開催します☆

このセンのテーブルもそうなのですが、
私たちの思いに共鳴してくださった沢山の方々のお力添えで、
私たちの想像をはるかに超えた形で
このアトリエが生まれました。

実は、最初、こんなスゴイ家、素敵な家に
自分たちが住んでいいんだろうか!?と
若干の戸惑いもあったのですが(^^;、

すぐに、これは自分たちだけの家じゃなくて、
つぶつぶ料理を軸にした学びと交流の場として
育てて、社会に開いていく責任が私たちにはある、
と思い出しました。

つぶつぶ一万粒パーティや、
家族ぐるみでのオープンハウスなども
是非やっていきたいです♪

そして、それが愛情を込めて
家づくりに関わってくださった方々への
恩返しだとも思っています。

最後に今日の親バカ写真です^^
6ヶ月、ピカピカのつぶつぶベビーです☆彡

あみ6ヶ月_convert_20131228163906


まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示