特別ランチ会開催しました

「生まれたよ&ありがとう」つぶつぶ特別ランチ会
大人6人、子ども5人の満席御礼で開催しました~

今回は、雫石への引越しを前に
これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを込めて

そして、しばらく活動を休みながらも
家族でつぶつぶを食べていると
「やっぱりこの美味しさを伝えたい、食べてもらいたい!」
という気持がムクムクと湧いてきて(笑)

4児の母たるもの、怖いものありません、みたいな勢いで

3ヶ月の愛美をおんぶして料理しました~

毎度のことながら、写真を撮る余裕がなく(^^;
参加者の方からいただきました

アマランサス明太子
アマランサス明太子、とにかくこれが出したくて
本当にはまってしまう美味しさです

前菜
ニンジンのクズ煮・ブロッコリーと白キクラゲのエゴマ和え

カボチャと五穀のスープ
カボチャと五穀のスープを作ろうと思っていたら、
北海道からホクホクのカボチャが届いてラッキーでした♪

豆腐たくあんドレッシングのサラダ
豆腐たくあんドレッシング
意外と子どもにもウケてました

ヒエのエスカベッシュ
ヒエのエスカベッシュ

高きびトマトパスタ
子どもが多かったので、急遽、高きびボロネーゼのパスタを
メニューに入れました

漬物オイルかけごはん
でも、やっぱりご飯も…ともちキビごはんを

ブラウニーとアイス
そして、高きびチョコと小豆のブラウニーと
甘酒バニラアイスをセットで豪華なスイーツに!

はい、そうです
今回は、特別な、感謝のランチ会でしたので、
あとさきを考えず(?)たくさんお料理しました(^O^)

愛美は、おんぶ&参加者さんに抱っこしてもらって
ご機嫌でいい子でしたよ♪

次は雫石の岩手いのちのアトリエで
「つぶつぶ体験会」
「食べるレッスン」
としてランチ会を開催していきたいと思います

11月末に引越しなので、年明けになるでしょうか

是非いらしてくださいね!
スポンサーサイト

「生まれたよ&ありがとう」特別ランチ会

「生まれたよ&ありがとう」特別ランチ会
と き:10月13日(日)12:00より
ところ:盛岡市黒石野高橋自宅
参加費:3,000円(スイーツ・お茶付き)
←お申込は左記お問い合わせフォームからどうぞ

無事出産のご報告&赤ちゃんのお披露目(?)と、雫石の新拠点への移転を前に、これまで盛岡での活動を支えてくださった皆さまに感謝の気持ちを込めて、いつもよりちょっと豪華なランチ会を開きます。メニューは、後日ブログでお知らせしますが、久々のランチ会なので、定番の人気メニューを選ぼうと思っています。

穀物が主役、砂糖・乳製品ゼロの「つぶつぶミラクルスイーツ」もご用意します♪

また、今回は特別に『つぶつぶ天女セミナー2013』のDVDの一部視聴つきです。

もちろん、「つぶつぶを食べてみたい!」という初めての方も、是非いらしてくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています!

=========================

先日、青森パーティ&セミナーの帰りに、つぶつぶグランマゆみこさんが、6月に生まれた次女に会いに、我が家にくださいました。雫石の新岩手いのちのアトリエ建築現場も見ていただきました。お会いできて嬉しかったです!

ゆみこさんと1_convert_20130903213247
↑男子2人も一緒に記念撮影♪

さて、我が家の末っ子は今2ヶ月。赤ちゃんが生まれてから、首が座っておんぶできるようになるまでの時期が、一番大変かも・・・と思います。もちろん、ご飯とお味噌汁を食べていれば十分なんですが、「つぶつぶが食べた~い!!!」と私自身が我慢できなくなって、結局何か作っています♪

寝ている隙に、ご機嫌な隙に、ちょっとぐらい泣かせても・・・と、多分、これまでの人生で一番慌ただしく働いているんじゃないかと思う位ですが(笑)、雑穀を一度に多めに炊いておけば、色々アレンジできるのは、とっても便利です!

産後、アワが無性に食べたくなったのですが、例えば、もちアワチーズ(もちアワを柔らかく炊いたもの)のアレンジで・・・

もちアワなめこ_convert_20130903213735
↑本当にご飯がよくすすむ、もちアワナメコいため

アワバジル_convert_20130903213436
↑キノコのアワバジルグラタン

その他、写真はないのですが、アワバジルパスタやドレッシングに、とササッとできるのは、この忙しい時期に本当にありがたいです。

フレンチトースト_convert_20130903213527
↑休日のおやつに、甘酒フレンチトースト
家族が多いと、いつも沢山・・・(^^;冷凍庫の甘酒ストックも大活躍です。

R0012066_convert_20130907170808.jpg

おっぱいをよく飲んで、すくすく育つつぶつぶっ子です♪
ランチ会でお待ちしています~

DVD鑑賞会&ランチ会を開催しました♪

4月20日(土)開催の「いのちを守る食・二本立て自主上映会」に先駆け、3月15・16日(金・土)に『フォークス・オーバー・ナイブズ:いのちを救う食卓革命』の試写会と高キビハンバーグつぶつぶ試食サロンを開催しました。

参加した方の感想をご紹介します!

わかりやすかったし、説得力のある映画でした。栄養学的な情報、今では常識となっているものの怖さを感じました。それにしても、食生活を変えたことに対する体の反応の速さにびっくりしました。2~3ヶ月でこんなに効果があるとは。とりあえず父に見せなくてはと思った次第です。これだけ、動物性タンパクと病気の関連が明確にわかっているのに、全く知れわたっていないことには驚きです。(H.Yさん)

食生活のゆがみが世界的に広がっている昨今ですが、一人一人の気づきが、自分以外の人の意識を変える社会構造になれればと思います。
(ランチ)高キビハンバーグトマトソース、ヒキ肉の入ったハンバーグより良い味がしているハンバーグでした。蒸しニンジンのフライも、キャベツとヒエのつぶつぶスープも全部おいしかったです。(M.Tさん)

お医者さんが、症状は和らげることはできても、発作を抑えられるわけではない、というのが説得力がありました。足の血管を切って心臓の血管のバイパス手術をするのなんて嫌です。でもそのようなことがアメリカで沢山起きているのですから。医療費が軍事費の10倍(5倍?)というのにも驚きです。アメリカといえば軍事というイメージが強いので。
この研究はとても意味があり価値のあることだと思いました。戦争などで肉が食べられなくなると、ガン(やその他の病気)の発症が減り、健康になれるのですから。
アメリカの一般的な、1日の食事メニューがおやつ的で驚きました。あのような内容では、食材の本当のおいしさも味わえないし、見る楽しみ、食べる楽しみもないと思います。
普段の食事で、頑張って肉や魚をとり入れ、牛乳を飲もうとするところがあったので、つぶつぶの食事に切り替えながら、菜食にしていきたいと思いました。健康な体づくりをして、自分もトライアスロンをやってみたいと思いました。
(ランチ)高キビハンバーグのもちもち感にびっくりしました。今まで食べたことのない食感でとてもおいしかったです。アマランサスのタラモサラダは、ポテトサラダのようでした。五穀入りごはんが進みおかわりもしました。甘酒アイスは大人向けで味わい深かったです。今日も満腹でした。(ニルスさん)

ほぼ初めて、「科学的に」動物性のものが必要ないということを知った。自分達の食生活、農業に取り入れること、その上で少しでも多くの方に知っていただける努力をしたい。またひとつ、貴重な機会になりました。ありがとうございます。
(ランチ)おなかも心も満足でした。ごちそうさまです!(Y.Kさん)

動物性のものを食べなくても十分生きていけることを再確認しました。十分生きていけるだけでなく、さらにhappyに、健康になれるものなのですね。「自分の人生は自分で決める」「食べるために生きてはだめよ」という言葉が残っています。お米を作っている時も、ごはんを食べる時も、納得して、満足してすごせる今がすきです。料理法だけでなく、楽に楽しく生きる方法を教えてくださって嬉しいです。
(ランチ)大満足の美味しさでした。肉も牛乳もなくても、とーってもおいしい。味もそうですが、信子さんが作ってくれたと思うとさらにおいしかったです。自分でつくってみると、次はこんな風にやってみようとか、もっとおいしくつくりたいと思えますね。カンタンだし、やろうと思ったらすぐできるのがいいですね。(Y.Kさん)


知らないでいるのは本当にもったいない!4月20日(土)はご家族やお友達とお誘い合わせの上、つぶつぶグランマゆみこさんの最新メッセージ『未来食つぶつぶDVD公開講座』と合わせて是非見に来てくださいね☆

遠野で自然栽培の米作りに取り組んでいる『勘六縁』の菊池夫妻も参加してくださいました♪
菊池夫妻と_convert_20130318180431


4月20日(土) いのちを守る食2本立て自主上映会
会場:ふれあいランド岩手(盛岡市三本柳8-1-3)
『フォークス・オーバー・ナイブズ:
いのちを救う食卓革命』\1,000
 ①10:00~ ②14:30~
『未来食つぶつぶ公開講座:
おいしい雑穀手料理で輝く私、輝く世界』
\1,000(つぶつぶのお菓子&お茶つき)
12:15~

お問合せ・お申込は、左記フォームよりどうぞ♪

「あたらしい私」になる食と意識を変える
第一歩はまずココから↓
岩手会場は3月31日(日)・4月28日(日)に開催です☆



伝える幸せ♡

長かった春の排毒もようやく終わり、活動再開です♪

はじめに予告です^^
4月20日(土)ふれあいランド岩手・2階研修室にて『フォークス・オーバー・ナイブス:いのちを救う食卓革命』の試写会を開催します。『未来食つぶつぶ公開講座:いのちを守るおいしい手料理』も同時上映。詳しくは、近日中にUPします。皆さん是非いらしてくださいね☆

これに先駆け、3月16日(土)には岩手いのちのアトリエ(盛岡市黒石野高橋自宅)にて上記の二本立てDVD無料鑑賞会を開催します。オプションでランチやスイーツもご用意します。詳しくは左のフォームからお問い合わせください。


今日は、高キビハンバーグのつぶつぶランチ試食会でした。

朝起きると、外は吹雪(゚o゚;;

でも昼にはお日様も顔を出し、今日は、盛岡タイムスの記事を見たお客様が参加してくださいました。

折角のご縁に感謝し、『未来食つぶつぶ公開講座』のDVDも見ていただきました。

嬉しい感想をご紹介します~

 すべてのお料理がていねいに作られていて、目からもとてもおいしく、そして味は意外としっかりした味付けで、これまたとってもおいしかったです。
 体にいい食べ物をていねいに料理して家族に出せておいしいと言われた時の満足度は最高です。その満足で気持ちがしあわせになることを目標に、さっそくチャレンジしてみようと思います。
 雑穀を食べることで気持ちが前向きになって、本来の自分に会えることを楽しみにしてます。そして、それが家族にも波及していくことも!(I.Nさん)


ごはんのおいしさと美しさに感動しました。
メニューがワンパターン化しているので、以前買ったはずの?本など出してもう一度作ってみたいです。
料理も手抜きが多いこの頃・・・これから永く楽しく好きなことが私も家族もできるように!見直すいい機会となりました。(M.Nさん


今日のメニューは高キビハンバーグをメインに、ニンジンフライやヒエとカブのポタージュスープも初登場♪スイーツは、フルーツ入りヒエ粉のつぶプルクリームでした。

R0011468_convert_20130302222438.jpg

こうして、つぶつぶのお料理を喜んでいただき、そして、食を変えることで起きた自分の変化や家族の幸せ、そして、この春着工の雫石の自宅兼活動拠点の構想など、これからの夢をお伝えできるのは本当に幸せなことだと改めて感じました。

そして、具体的に動き出すための第一歩である未来食サバイバルセミナーScene1に力を注いでいきたいと思っています。



つぶつぶ初心者にはスープがおススメ♪

今日はつぶつぶ体験ランチ会でした♪
おかげさまで満席御礼、つぶつぶが初めての方も3名参加して下さり、とても嬉しかったです。

最初に出したヒエとキャベツのスープ、ダシは昆布だけ、味は海の精のお塩だけ、とろみとコクはつぶつぶ雑穀から、と説明すると皆さんビックリ!材料を入れてコトコト30分煮るだけなんです、とシンプルな作り方に2度ビックリ!!

つぶつぶ初心者さんには、まず『つぶつぶスープ』をオススメしています。少しのつぶつぶ雑穀で作れますし、何より作り方シンプルで美味しい。そして、これからの季節、ストーブの上にコトコトかけているだけででき上がり♪カラダの芯からあったまる完全栄養食です。そして、赤ちゃんの離乳食にもピッタリです。


つぶつぶ雑穀スープ 野菜+雑穀で作る簡単おいしいナチュラルレシピつぶつぶ雑穀スープ 野菜+雑穀で作る簡単おいしいナチュラルレシピ
(2006/06)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


感想の一部を紹介しますね。

今日はおいしく楽しいランチの一時、本当にありがとうございました。
つぶつぶ<雑穀>の味と簡単な調味料だけで、こんなにも豊かなお料理ができるのか…と感動しています。
とにかく一品から始めようと思います。
(K.M.さん)

今日は、とってもおいしいつぶつぶランチをごちそうさまでした。
私は、まず最初に食べた、もちきレモンドレッシングとヒジキマリネのサラダがレモンがきいていてさっぱりとして、とてもおいしかったです。
デザートもお砂糖をつかっていないのに程よい甘みがあり、とてもおいしかったです。
雑穀と甘酒にもとても興味がわきました。
ありがとうございました。
(M.T.さん)


今日のメニュー(アツアツをお出しするのに夢中で、写真撮り忘れました^^;)

もちアワグラタン
丸煮ごぼうのフライ
もちキビレモンドレッシングとヒジキマリネのサラダ
豆腐とエノキのうま煮
ヒエとキャベツのつぶつぶスープ
六穀ごはん
フノリたくあん
<スイーツ>
アワ粉とトウモロコシ粉の蒸しケーキ
ほうじ番茶


(写真は昨日のおやつのワッフルwithアワジャムです)
ワッフル_convert_20121108171337

*先週11月1日(木)に開催のつぶつぶクッキングライブ&試食会@ちいさな野菜畑(もちキビとマカロニのシチュ)も好評のうちに終了しました♪


☆☆☆☆☆ついに11月末に発表☆☆☆☆☆
つぶつぶグランマゆみこの
つぶつぶ天女セミナー2013
2013年1月26・27日(土・日)
めぐろパーシモンホール(大ホール)
 目覚めた女性がリードする
 生命社会への
 進化の歴史が始まる!

詳細情報の登録は今すぐコチラから>>>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示